さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

おむつを抱えて

f:id:Komododoragon:20200319211907p:plain

桜が咲いてもおかしくないくらい暖かかったね、今日。

ドラッグストアでおむつを買って、病院へ。
介護用おむつにも沢山の種類がある。

ベッドから動けないがっちゃんのおむつは、赤ちゃんのおむつカバーみたいなテープで両脇をとめるタイプと、その中に入れるおしめみたいな尿取りパッド。

パッドは毎日〜汚れるたびに替えるから、枚数の多いものを。
テープタイプは汚れなければ繰り返し使える…らしい。

看護師さんにおむつを渡すと、引き換えに洗濯物を持って来てくれた。
火曜日にもらったばかりだったのに、もう2枚も。
でもなぜか収穫があると嬉しいのだ。

今日の担当看護師さんは、詳しくがっちゃんの様子を話してくれた。

ファイルした分厚いカルテを持って来たので思わずのぞき込む。
熱の様子が折れ線グラフになっている。

「熱は下がって来ましたね。まだ発疹は出てるけど…チクチクして痛いと思います」

「痛みとか、感じるんでしょうか?」

「痰を取る時、顔をしかめたりしてますからね、感じてると思いますよ」

目も、ずっと開けているらしい。

スゴイぞ、がっちゃん!

少しずつ、少しずつ戻っておいで。
ゆっくりで、いいから。
早く会いたいけど、待ってるから。


朝はいい気分だったけど、午後になってからはガックリと力の抜けるようなことが次々。

あーあ、何だか疲れたな。
でもチカラ抜けたから、ラクになったのかも知れないね。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村