さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

お金のことを考える夜

f:id:Komododoragon:20200324224328j:plain
毎日があっという間。

今朝は思い立って、光熱費引き落とし口座の変更に銀行へ行って来た。

がっちゃんが倒れて間もない頃、銀行に相談に行って、変更書類をもらったまんまになっていた。


仕事してると、銀行に行く時間もなかなか取れず。
朝イチで寄って来たけど、やっぱり手続きには時間がかかってしまった。


がっちゃんが倒れるまで、アタシは本当にお金のことには無頓着だった。
必要なものは必要なんだから、なんて都合よく言いながら、きちんと考えたり整理することをしなかった。


お互いのお金についてもそれぞれで管理。
…と言ってもアタシはこの通りテキトーだけど、がっちゃんはしっかりやっていたようだった。

倒れて知った、がっちゃん個人の銀行口座。
もちろん、ハンコもカードの暗証番号も知らない。
「もしものこと」があるなんて、お互い、これっぽっちも思ってはいなかったから。
それはどこの家族でも同じなんだろうな。


幸いがっちゃんはアナログ人間で、ネットバンキングはやらなかったから、見えないお金は、たぶん、ない。

「借金が出て来なかっただけ幸せだよ」

職場の人に言われた言葉、本当にそう思う。


だけど、これからなんだよ、がっちゃん。
高額医療費の手続きをすり抜ける、保険診療外の費用は驚くほど多いね。


数字に弱いアタシだけれど、ウンウン唸りながらお金の流れを考えてみてる。


本当に、いろんな手続きが必要だよね。
がっちゃんが意識不明だって言うと、さらに複雑で面倒になって来る。


それでも、ここは日本だ。
日本語を話せれば、ちゃんと解決出来る。

焦るな、焦るな。
だけど出来るうちに、出来ることをやろう。


そうしてまた、夜が更ける。
また明日。
気持ちを切り替え、また明日。


がっちゃんは、時間の流れを感じられるのかな。
今日はお風呂の日だったよね。
気持ちいいって感じたかな。

そして夜は眠るのかな。
朝の明るさ、感じてるのかな……

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村