さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

つながらない電話と、つながる心

最近、体力が落ちたなーと実感する。


昨日は病院に行ったり、仕事の後で買い出しにあちこちの店を回ったりして、すっかりヘトヘトに。


がっちゃんのお義姉さんから電話に気がついて、かけ直したけどつながらなくて困惑。


お義姉さんはLINE電話。
LINE電話が通じないことなんて、あるのかな?


何度も試したけどダメで、仕方なく筆談(笑)に。
まあ、それが本来のLINEなんだけど。


でもね、文字だけじゃ伝わらない時もあるよねー。
昨日の夜は、そんな感じ。
何となくギクシャクしたやり取りで、不完全燃焼になっちゃった。


がっちゃんが元気だった頃、アタシはがっちゃんの実家関係のあれこれに、かなりストレスを感じてた。


いい嫁になろうとして、背伸びしてたんだろうなー。

空回りばかりして、切ない思いも沢山した。

だから、がっちゃんの両親が天国へ旅立ってから、嫁と妻は卒業させてもらった、勝手に(笑)

実の父が病気がちだったこともあって、アタシは娘に戻って、お正月やGW、夏休みなんかの長い休みは家に帰ることが多くなった。


そう、すっかりがっちゃんのお義姉さんとも疎遠になっていたし、冠婚葬祭以外は会うこともないとお互いに思ってた。


それが、がっちゃんが倒れたことで急接近。


何だか不思議だよね、人との繋がり。


今日は昨日の疲れもあって、寄り道しないでまっすぐ帰宅。

お義姉さんに、LINE電話リベンジ。
やっぱり出ない。
つながらない?


お義姉さんも脳梗塞を経験している。
そして独り暮らし。
少し心配になる。


そんなこと考えてたら、お義姉さんからコールバックがあった。

慌てて出た。
つながった!

そして昨日伝わらなかったお互いの思いを長電話。

お義姉さんも、お義父さんが入院した時に、いろいろな手続き関係を一手に引き受けて頑張ったから、その話がとても参考になる。

もう、成年後見人の手続きを始めた方がいいかも知れないという話になった。

www.minnanokaigo.com

その言葉は、がっちゃんが生死の境をさまよっていた時に調べて知った。

とても複雑で、混乱の最中ではとても無理だと思ってた、

でも、もう始めなくては。


沢山の手続き、してきたけど。

何だかどこまでも、終わりが無いような気がしてる。

途方もなく遠い、まったく知らない世界に足を踏み込んでしまったような。


でも、何とかなるよね、たぶん。


がっちゃんは意識の戻らない世界に、ひとりぼっちでいるけれど。


アタシは、独りじゃない。

このブログ……アタシの独り言を聞いてくれる、みんながいてくれること、しっかりと感じてる。


いつも、ありがとうございます。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村