さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

お疲れ土曜日

暖かな土曜日。


自分のための定期通院の後、がっちゃんのおむつを届けに病院へ。


途中、ドラッグストアの駐車場が異様に混雑しているのを目撃。


いつにない車の数〜〜
どうやらマスク入荷の日だったらしい。


連日のコロナ患者数更新のニュース。
不安になるのも無理もない。


早くマスクの流通が安定しないかなー。
我が家の在庫はどうか今はあるけれど、毎日3人で使っていれば、やがてはあの列に並ぶことになるのだろう。


おむつは安定。
良かったね、がっちゃん。


ドラッグストアの介護用おむつ事情にも詳しくなって来たアタシ。


チェーン店でも、周りの環境によって品揃えが違う。
お年寄りが多い地域には種類も多く充実してる。


今日の店でおむつを買うのは初めてだったけど、今までで一番安く買えた。
時間的に余裕がある時は、ここで買おうとアタマの中にメモをする(笑)


おむつ配達ついでに、がっちゃんの病院でソーシャルワーカーさんから、成年後見人制度のパンフレットをもらって来た。


手続きに10万円くらい費用が掛かることを知って、ちょっと腰が引けてしまった。


家庭裁判所に後見人の申し立てをして審査してもらい、後見人になった後も、お金の管理について裁判所に逐一確認や報告をする。


がっちゃんの預貯金は裁判所の管理下に置かれるのだ。
がっちゃん自身のために、家族のために使うのも勝手には出来ないみたい。


ちょっと人生に悲哀。


生きていくにはお金がいるけど、それをどこでどう使うのか?
欲しいものをガマンしたり節約したりして、備える暮らしって、報われるのか?


それなら今この時に、やりたいこと、好きなことのために使おう!

な〜んて言いながらも、やっぱりそんな勇気はない。
これからの生活のこと、考えずにはいられないよね。


f:id:Komododoragon:20200404221727j:plain


精神的にも何だか疲れて、今日は冷凍のヒレカツと餃子で晩ごはん。


ジロにキャベツの千切りを頼んだら、ボウルからあふれんばかりの山を作ってくれた……
野菜不足解消という気持ちの現れなのか(笑)


まあ、ラクにいこ!


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村