さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

アタシがキレた出来事

がっちゃんの会社への挨拶も終わり
昨日はアタシもひとつの区切りな日だったけど。


世間も安倍総理の緊急事態宣言のあった、重大な日になってたんだね…何だかそれどころじゃなかったけれど。


そうそう、昨日はもうひとつ一大事なことがあった。


がっちゃんが入ってたクレジットカード。
1年間に五万円使わないと年会費が発生する、という厄介なヤツで、もちろんアタシにも何も言わずに契約していて、請求書が来て初めて知った。


そのカード、解約の電話をサポートにかけよう、かけようと思ってて、昨日、やっと実行出来た。


こういうのって、だいたい平日の朝9時から夕方5時までで、普通に仕事行くと絶対電話出来ないんだよね。


がっちゃんの会社から帰宅して、ホッとしながらついでに片付けちゃおう!って気持ちだったのに、これがなかなかに厄介で。


たまたま、今年最初にがっちゃんが使っていたので来年の会費は無料。
でも来年使わないと再来年には年会費が発生すると、脅しのように目立つように書いてあった。


クレジットカードは原則本人じゃないと解約出来ない。
どんな理由があろうとも、たとえカード会社の人を病院に連れてって、意識不明で寝たきりの本人を見せたとしても。


……実際に、銀行の人にそうやって確認してもらった人がいるらしいけど。


そしてサポートの人が言った。

まだ倒れてから2ヶ月しか経っていないのだから、意識が戻ってから本人が解約したらいいだろうと。

さらに、会費が発生するのは再来年なんだから、まだ期間があるではないかと。


さすがにアタシも半分キレてた💦


がっちゃん関係のいろんな手続きを山ほどして来たけれど、こんな無責任な言い方されたのは初めてだ。


サポートの人は、がっちゃんみたいな人はレアケースで、今までに例がないから、とアタシの剣幕にオロオロしながら言い訳してた。


そして本社に問い合わせて、確認してもらうことになった。


あーあ、電話しなきゃ良かったかな。
せっかく、がっちゃんの会社のことから解放されて、良い人たちに会えて和やかな気分だったのに。


後悔しながら連絡待ち。
そして返ってきた回答は、やっぱり法的手段……成年後見人にならないと、解約出来ないということだった。


あーあ、また後見人かあ。。。


成年後見人については病院でもパンフレットもらって考えたけど、今のアタシにはそこまでのパワーがないな、って見送ろうと思ってた。


かなりの時間と書類と労力。
気が遠くなる。
アタシはヘタレだ。


法律は時として非情だ。


でもそれが真実で正しいことなんだろな。


クレカを持たない主義だったがっちゃん。
本当に倒れる直前くらいに手にした初めてのカードだった。
きっと作る時は、いいこと言われてその気になったんだろうなあ。


成年後見人以外の解約方法は、ひとつだけ。
契約者が死亡することなんだって。


年会費系カードは絶対に作ってはならない!
我が家の家訓にして、代々語り継いでいこうと思う。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村