さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

36日ぶりの再会

晴れたり降ったり曇ったり…そんな目まぐるしい天気の朝。


次男ジロと病院へ向かった。


夜中、いつ電話がかかって来るかと不安になりながら寝た割には、よく眠れてしまったアタシ。


電話…なかった…良かった……!


病院に到着して、少し待つ。
意外と沢山の人が診察に来ていて、中にはマスクしていない人もいる。


アタシもジロも、そして長男タロも、がっちゃんが倒れてから外出時は絶対にマスク。


風邪でもインフルでもコロナでも、アタシたちが罹っちゃったら、がっちゃんはどうなる?


絶対に元気でいなきゃ!


それが今の我が家の鉄則になっている。


少しでも、出来ることをしたいと思う。


がっちゃんが生きててくれること。


それがアタシたち家族の張り合いなのだ。



しばらく待って、診察室に呼ばれた。
転院の時以来の主治医との対面だった。


昨日、がっちゃんは血圧がかなり下がってしまい、酸素濃度も低く、呼吸がかなり辛そうな、危険な状態だった。


でも今朝になって血圧が安定し、酸素マスクも外せるくらい、回復したのだという。


良かった………。。。

安堵で力が抜けていく。



先生は脳のCT画像を見せてくれた。

「かなり出血は吸収されましたね」


転院時の画像に真っ白く写っていた影が、今はもう消えている。

でもその付近に、空洞のように黒々としたところが見える。
脳が損傷を受けた部分だ。


先生は言った。


もしまた昨夜のように急変することがあって、状態が悪いようならどうしますか?
心臓マッサージのような処置を望みますか……?と。


延命治療をするかどうか、という確認だった。


がっちゃんくらいの年齢の人には、あまり言わないのだけれど、この脳の状態ではおすすめしません、と言い辛そうに付け加える。


入院する時にも、それは確認されていた。
そして、いつでも撤回出来ますから、とも。




延命治療は、望まない。


でも、脳の…人間の生命の可能性を、奇跡を望んでる。


それは今までも、これからも変わらない。




がっちゃんが頑張ったご褒美に、先生が特別に面会の許可を出してくれた。


がっちゃんに会える!


関所のようなナースステーション前で、体温を計る。
37℃あると面会出来ないらしいので、ドキドキする。

最近の緊急事態宣言を受けて、体温のチェックがかなり厳しくなったようだ。


36.8℃…セーフ!


それから念入りに手を消毒して、ビニールのエプロンを着けた。


声をかけるのはいいけど、触ったりはしないでくださいね、と看護師さんから注意事項を聞いて、病室へ。


外がよく見える、窓際のベッドにがっちゃんがいた。


「来たよーー!」


感無量。


「がっちゃん、よく頑張ったね〜」


「火曜日、がっちゃんの会社に行って来たよ」


がっちゃん、アタシ話したいことが沢山あるよ。


がっちゃんは昨日の疲れか、眠っているようで目を開けない。


がっちゃんの意識が本当にないのかあるのか、今日はしっかり確かめてやろうと思ってたのに。


朝早くは目を開けてましたよ、と看護師さんが教えてくれた。


残念!
36日ぶりに会えたのに。


でも、たまにモゴモゴと口を動かして、何か話しているように見えたのだ、確かに。


まるで夢でも見てるようだね、がっちゃん。


がっちゃんの脳の空洞は、楽しい夢でいっぱいになってるんじゃないのかな。


だからずーっと起きて来ないんだね、がっちゃん。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村