さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

お金の計算しなくちゃ、の夜だけど

何だか今日は木曜日みたいな気がして仕方ない。


きっと今週、忙し過ぎるからなんだろうなー。


それでもアタシは昼休みに、がっちゃんのいる病院へ。


洗濯物と新しい紙おむつ、そして新しくなった保険証、限度額認定証、要介護度の入った新しい介護保険証を持参。


ついでに、聞きたいこともあったから。


この前病院から連絡があって、金曜日から療養病棟に移ることが決まった。


前から聞いていたけれど、療養病棟になると、日割りで部屋代が発生する。


もしかして、この介護保険証が役に立つんじゃないのかな?
ネットには、医療行為も出来る介護施設というのが療養病棟、という記述が多い。
介護保険が使えると、入院費がグッと安くなる〜らしいのだ。


限度額認定証を使っても、自己負担額が10万円近く毎月かかるのは、やっぱり厳しい。
それが高いのか安いのかさえ、分からないけど。


あ!プラスおむつ代だ……まだ計算してなかった💦


そう、この機会にちゃんとお金の流れを考えなきゃいけないなーと思っている。


そんな話を職場ですると、
「でも保険で賄えるんでしょ?」
なんて聞かれて、ちゃんと返事が出来ないアタシ。


うん、ちゃんと予算とか組んじゃおう!


この決意、何回したか。


今日の担当看護師さんに聞いてみたけど、やっぱり専門外のことなので、分からず。


ちょうど看護主任さんは他の患者さんのご家族に説明をしているところのようだ。


その時は、少し待ったが昼休み時間切れで仕方なく退散した。
すると後からソーシャルワーカーさんから電話があった。


どうやら、無理。
療養病棟は、介護用と医療用に区分が分かれているのだそうで、がっちゃんの場合は「医療」メイン。


と言うことは、介護保険はまだ使えない。
そして部屋代がプラスになるのだ。


仕方ない、かかるものは、かかるのだ。


納得して仕事に戻ると、ほどなく今度は看護主任さんから電話。
部屋代のことと介護保険のことを聞きたかったけど、解決しました、と伝えた後で、おむつのサイズの話も。


「買い置きしてたんです〜」と言うと
「そのおむつも、持って来てください。枚数を増やしながら使い切ります」という有り難いお言葉をいただいて、嬉しくなった。


車の後ろで、かなり存在感ある大きさだったんだよね。
使えないと思うと、さらに大きくてもったいなく見えて。


「ウチでなくても、必要な方に使ってください」
と言うと、がっちゃんのために使いますから、大丈夫です!と明るい声が返って来た。


ヨカッタ〜!


俄然元気を取り戻す、ゲンキンなアタシ。


でも、仕事がまた残業で、帰宅したらヘロヘロで。
ダメ、お金のこと考えるパワーが切れちゃった。
今日はとにかく充電しなきゃ。


やらなきゃならないことは、まだまだある。


先は長いから、疲れたら休みつつ。


休んでばっかりな気もするけど(笑)


明日こそ木曜日。
今週をとにかく、乗り切ろう。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村