さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

来年の桜の約束

午前中は雨模様。
連休中は初夏の陽気になりそうな予報を聞いて
「タイヤ交換に行こう!」と決めていた。


夏タイヤを倉庫から出そうとしたら、ガラクタ…いや、荷物の山。


そうだった!がっちゃんの営業車を返すのに、中に入ってたもの全部、それから会社から引き取って来た荷物を倉庫に押し込んだまんまだったのだ。


冷たい小雨の中、一度はドアを閉めだけど、思い直して決意を決めて、どうにかタイヤを引っ張り出して、タイヤ交換へと向かった。


いつもの小さなタイヤショップは満員で、仕方なく少し離れたチェーン店へ。
開店して間もない時間だったけど、待っている人が数人。
みんなポツンポツンと、離れた席に座っているけど、中にはマスクしてない人もいる。
よく平気だなー、って思う。そして気を引き締めた。


結局、夏タイヤがヒビ割れや、すり減ってミゾが浅くなっていたので買い換えることになった。
一番安いタイヤにしたけど、サービスで鼻セレブプレミアムティシュをもらってしまった。
何かこういうオマケがとっても嬉しかったりして(笑)

f:id:Komododoragon:20200425184536j:plain


午後、晴れて来たので久しぶりに走りに出てみた。
最近は、ウォーキングはしても走りたいという気分になれずにいたが、体調がイマイチで。


しっかり寝ているし食べているのに、疲れがとれない。
テレビ体操もしているのに、朝から肩凝りしてたり。


がっちゃんが倒れる前は、仕事帰りにジムのトレッドミルで走っていた。
それがアタシのストレス解消で、体重も落ちて体力もついて、がっちゃんと一緒にジムで運動したいなあとか、ジムが無理でもウォーキングで外歩いたりしたいなあ!って思ったりしてたんだけど。


もうずーっと、ジムも休会中。
体重はキープしてるけど、体脂肪の蓄えがアップ💦
体力も落ちて、疲れやすくなったかも。


幸い、アタシが走るコースはほとんど人が通らない田舎道。
空と山と鳥の声が気持ちいい自然のコース。
それでもマスクはしっかりつけて、ゆっくり3km走って来れた。

f:id:Komododoragon:20200425185907j:plainf:id:Komododoragon:20200425185734j:plain


走ったことには、アタシなりの決意があった。
がっちゃんに手作りのお見舞いのカードを贈ってくれた人たちに、お礼を言わなきゃ。


連名の1人に思い当たる人がいて、がっちゃんのスマホから電話番号を調べてあった。
それでも、実は気が重たくて……。
なんて言ったらいいんだろう、またあの日のことを思い出さなきゃいけないんだ。
これからも意識が戻ることは無いと言われているがっちゃん。
そのことを無理に隠して、明るくお礼を言わなきゃいけないんだ……。


こんな後ろ向きのアタシに、ビシッ!と喝を入れてやりたくて。
おりゃっ!!しっかりしろっ!往復ビンタぴしぴしぴし!ってね(笑)


うん、効いた!
久しぶりに息があがって熱くなった。
汗がどんどん流れて、冷たい風が気持ちよかった。


そしてさっき、電話した。
相手の人は驚いていて、そしてアタシのことをねぎらってくれた。

「今はコロナウイルス対策で家族でさえ面会出来ませんけど、解除されたらぜひ、皆さんで声掛けてやってください」

お礼と、こんな言葉を言うことが出来た。


電話掛けられてよかったな。
話していて、とっても嬉しくありがたい気持ちになれたよ。
そしてまた、元気ももらった。

f:id:Komododoragon:20200425185806j:plain
がっちゃん、来年は一緒にみんなで桜見に行こう。
勝手に約束したからね!


そう、もう、春なんだ。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村