さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

1週間1枚マスク

都会ではコロナ感染者の数が減り始めたかも?
なんてニュースも流れてるけど。


我が社でも、コロナ対策がいよいよもって厳しくなって来た。


朝、消毒することになっている会議室。
テーブルやドアノブ、スイッチ、内線電話などをアルコール消毒するのだけれど、使用後は必ず除菌!という超潔癖なルールが出来た。


職員は全員マスクが鉄則で、滅菌パックされた日本製マスクが1人に4枚配られた。


これ、1ヶ月分なんだって。
使用後はアルコール噴霧して、1週間使うんだって💦


すごーく、すご〜〜く抵抗あるんだけど。
どうして布マスクじゃないんだろうね?
それ毎日洗ってください、っていう方が納得できる気がするけどなぁ。


調べてみたら、不織布マスクのアルコール消毒はNGみたいだ。
そのマスクをつけると、消毒液を吸い込むことになって、体にとても悪そうだ。


どうしても再利用するなら、中性洗剤で押し洗い、がおすすめだそうで、アタシもやっぱり、洗う方がいいんじゃないかと思う。


でもねー、この支給マスク、午後になると耳が痛くなるんだよね。


合わないんだなー。
仕方なく、1枚使って洗ってはみたけど、自前マスクでいくことにした。


幸い、まだマスクの在庫はあるし、連休明けにはネット注文した布製マスクが届くはず。


そして実は……
労組から、手作りマスクキットをもらってあったりするのだけど……


アタシ、ホント不器用で、縫い物苦手なんだよね💦
型紙も材料も作り方の動画もあるけど、ウデがない💪


がっちゃんは器用だったんだけどな〜〜。
自分のパジャマのゴムはもちろん、子供たちの破いて来た服の繕い物とか、気がついたらサッとやってくれていた。

縫い目は、ステッチみたいにしっかり表からも見えてたけどね(笑)


夫婦って、お互いに無いものを持ち寄っているんだね。

アタシには無いものばかり、がっちゃんは持っていた。
きっとがっちゃんの方が、持ってたものは多かったんじゃないかな。

アタシは、なぁ〜んにも出来ない干物女で、まさか結婚するなんて親も友達も、思ってなかったみたいだよ。

アタシだって、そう(笑)


これからは、がっちゃんがなくしちゃったもの、不器用なアタシが繕いながら暮らしていくよ。


もう、そんなにたくさん持ってなくて、いいんだよ。
ただそこに生きててくれれば、それでいい。
ね、がっちゃん。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村