さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

そろそろ身体障害者認定の申請

そろそろ連休が始まる。
仕事がまた、慌ただしくなって来た。


ちょっと早いかな?と思いながらも、洗濯物を受け取りに、昼休みにがっちゃんの病院へ。

f:id:Komododoragon:20200428211840j:plain


道路沿いの桜が満開。
平和な春の風景。
世間でも、我が家でも、大変なことが起きているなんて信じられないほどに穏やかな桜の花。


受付に連絡してもらって、看護師さんを待っている時に、偶然担当のソーシャルワーカーさんに会った。


こんにちは、という挨拶の後
「そろそろ身体障害者の認定手続きを始めようと思うのですが」と言われた。


がっちゃんのような、重度の意識障害がある場合、発症から3ヶ月で申請が出来る様になるのだそうだ。


ついに来たか……という感じ。


がっちゃんが倒れてから、いろんな手続きをして来たけれど、まだまだ先だと思ってるうちに、とうとうここまで来ちゃったな。


少し、複雑な気持ちなのだけど。


ちゃんと考えるのは、明日にしよう。
今日は帰宅も遅くなり、アタマの中もカラダの外もクタクタだから。


「ただいま〜」とドアを開けたら、長男タロがハッシュドビーフを作ってくれていた。


今夜のハッシュドビーフは、とても甘くやさしい味がしたよ、がっちゃん。
がっちゃんにも、食べさせてあげたいよ。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村