さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

GWのお片付け〜ジブンのモノが一番厄介

お題「#おうち時間

とうとう、今日でGWも最終日。


がっちゃん関係のものを2日に渡って片付けて来た。
と言っても、ほんのサワリ、みたいな感じで、全部スッキリさっぱり!ってわけじゃない。


でもこういうのって、気持ちが大事。
だと思う……


この長いSTAY HOMEなGWに、何かをやったという気になれることが大事。
だと思う……


そう、なーんにもしないうちに気がついたら終わっちゃった!
これがアタシは怖かった。
そういう性格だったりするから。


だから少しでも「やれた」ことが嬉しい。
「やった」ことをヨシとするのだ。


そして本日。
「もうイイじゃん」と言う自分自身を叱咤して、ジブンの部屋の片付けをした。


そう、実はここが一番の難関で厄介な場所なのだ。


毎日毎日、あー、片付けなくちゃ、そろそろやらなきゃと思いつつ、日々堆積されていく雑多なモノたちを横目にギブアップ、バタンキューだったから。


しかし。
ヒトのものならポイポイ出来ても、ジブンのモノっていうのは、なかなか先に進まない。

考える、迷う、とりあえず保留〜みたいなモノが多くて、片付ける前より何だかゴチャついてしまう、みたいな。


そんなモヤモヤ混沌とした時間を過ごし、がっちゃんの片付けとは比べものにならないくらい小さな袋ひとつ分、やっと捨てることにした。


気分を変えようと、今度は溜まってたレシートを家計簿アプリに記録し始め、また別な意味でのモヤモヤな時間を過ごし、どうにか終了〜〜


自分に甘いなー、アタシ。
でも、まあ、千里の道も一歩から。
ゼロじゃないことをヨシとしよう。


午後は、変に疲弊した気持ちを読書でほぐす。

……実はこれも、読まなきゃ、読まなきゃって日々思ってた本だったりする。
かなりの長編、どうにか半分まで読み進んだ。


こういうのって、「やらなきゃ」ってスケジュール組むより、毎日の中で何気なく、自然にやれたら負担にならないんだろうなぁ。


片付けも、家計簿も、読書も。
さりげなく身につけたい習慣として、アタマの中にメモしておこう。



明日から、また日常。

GW中は買い物も行かず、ホントずっと家にいた。
がっちゃんの病院へ行くのも自粛。

こうして安心していられるのも看護師さんやスタッフの人たちのおかげ、本当に感謝です。


アタシもジブンが出来ること、頑張るよ、がっちゃん。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村