さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

固定資産税の通知

月曜日、何でだろ朝から元気♪

昨日の母の日のせいなのかな。
アタシ単純。

でもその方が幸せいっぱい感じられてる。
それってやっぱり得してるよね?(笑)


先週届いた固定資産税の通知。
がっちゃんの実家の分。


……初めて見た〜〜!
所有してる土地の一覧表。
住所もあるけど、よく分からない不出来なヨメ💦


……え?原野ってナニ?原野って?

がっちゃんの実家、隣りはすぐ山。
春になると、山菜採りにいろんな人が入ってく。
夏になると、渓流釣りに他県からも来ていたみたい。


話には聞いていたけど、田舎。

友人の話だと、東京は23 区外でもケタ違いの税金なんだそうだ。

うん、確かに、安っ!
でもそれだけ過疎化が進んでいるということでもある。


息子たちが小さい時は、しょっちゅう遊びに行っていた。
近所の誰それさんの息子が離婚して嫁が子ども置いて出て行ったとか、その嫁さん追いかけて息子も家を出たとか〜〜。
街よりワイドショー的な人間模様が繰り広げられていたことに、驚いた記憶がある。


でもだんだんに、都市開発で立ち退いたり、息子娘が独立して離れたりで、すっかり寂しい土地になってしまったみたい。

タロとジロが小学生くらいの時は、あちこちに同じ年頃の孫たちがいて、一緒に遊んだりしていたんだけどな。

そんなことを懐かしく思い出す。


いや、とにかく払わなきゃいけないな。
あの家がどうなるかは、まだこれからの話だし。


同封の手紙を読むと、何とPayPayで支払いが出来るらしい。
同じ頃に届いたアタシの車の自動車税は、コンビニ払い止まりだっていうのに。


あらためて、PayPayって凄い信頼性のある電子マネーだったんだなあとか感心したりして。


領収書は出ないけど、それを使う予定もないので、とりあえず試しにPayPayで払ってみた。


バーコードが長細くて、読み取りに時間がかかったけれど、読み取れば一瞬で支払い完了。

ちゃんとPayPayボーナスも払い戻された。
0.5%だけど。


凄いな〜〜!
何かアタシの住んでるこの街よりも、進んでない?がっちゃんの実家。


f:id:Komododoragon:20200511210054j:plain
夕方。
早く帰って来たらまだ明るかったので、ゆるジョグ。


少し蒸し暑くて、汗をたくさんかいた。
家に戻ったらタロがバスルームを使っていて、待っている間にもっと汗が吹き出して来た。

「洗面所で髪洗っちゃったの?」

汗びっしょりなアタシを見て、待ちきれずに水道で流したと思ったらしい(笑)

ないない!
いくらアタシでも、そんなことするワケないよ〜(笑)

張り切り過ぎて体が痛い💦
フォーム気にし過ぎて緊張してたかな?


少しずつ、体力といつもの暮らし、取り戻していかなきゃね。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村