さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

穏やかに、週末がやって来る。

今日も平和に仕事が終わった。


まだ明るい夕方の空の下をゆる〜くジョグ。
良きかな〜(^-^)


昨日は歯医者。
ずーっとお世話になってたところ。


「8年ぶりなので連絡先と問診票をお願いします」


8年〜〜?
オリンピックが2回来る。


それまで全く問題が無かった訳じゃなくて、ちょっと他の歯医者に浮気。

ほんの1回〜というか、1治療?
疼いてた歯茎を診てもらったら、あちこち治すことになり、あろうことか治療法が合わずに熱まで出してしまったという過去がある。


あの時は本当に酷い目にあったなぁ。
幸か不幸か、その後は歯医者に縁が無かったけれど。


そして出戻った、8年ぶりの歯科医院。
建物も内装も全く変わっていなかった。
大きなレザーのソファーには、セロテープがところどころ貼られてだけど(笑)


家族でやっている歯医者さん。
でも、お姉さんの姿が無かった。
……お嫁に、行っちゃったのかな?


気さくで、質問するととても丁寧に教えてくれてた。
30分くらい話し込んでしまったこともあったなー。
話上手で、素敵な歯科助手さんだった。


聞き出すタイミングも見つからずに昨日の治療は終わってしまった。

コロナの問診票は無かったけれど、1時間に1人の予約しか取らないそうで、他の患者と濃厚接触することが無いのはよく考えていると思う。


そしてやはり、雑誌やウォーターサーバーは使えないという貼り紙があった。
厚生労働省からの指導なんだそうだ。


久しぶりに麻酔をかけた。

いつもと同じ生活をしていいですよ、と言われたけれど、さすがに昨日はそのまま帰宅。
おとなしく、ステイホーム。


痛むこともなく、熱も出さず(笑)無事今日のジョグ。

緊急事態宣言も解除になって、やっぱりどこかホッとするところがあるね。
もちろん、まだまだ油断はしちゃいけないと思うけど。


だから暑くても、ちゃんとマスクラン
体がキツくなったら歩いて、追い込まないようにして。


f:id:Komododoragon:20200514212736j:plain

こんなにゆるく走っていても、数日続けたラン効果。
ちゃんとレベルが上がったって、ガーミンからご褒美バッジをもらえた。


がっちゃんが倒れてから、アタシはずーっと走る気にもなれないでいた。


レベルも2つも下がってて、久々に走った時はショックだったな。


でもね、アタシ変わったと思う。
ペースや距離を上げようとしなくなった。
ガッガツ走らなくなった。

それより今の体のペースで、気持ち良く走りたいって思えるようになって来た。


これは、きっと、がっちゃんのおかげだね。

自分自身を大切にしなくちゃいけないよって、がっちゃんが身をもって教えてくれたから。



今のアタシに必要なのは、楽しんで生きること。


こんな時でも。どんな時でも。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村