さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

金曜日、何食べた?

今週は早かったな〜!
「もう金曜日」って思えるのは何故だろう。


夕方、走ろうって計画立ててたから?
歯医者に行くぞ!ってミッションがあったから?
がっちゃんの病院通い、待ち遠しくて仕方なかったから?


理由はよく分からなくても、確かなことは
「今日は金曜日」
って事実なのだよね(笑)


仕事帰りにスーパーへ。

途中、緊急事態宣言解除の解放感からなのか、マスクもしないでたむろっているワカモノを見かけて危機感を感じてしまったけど。

良かった、店はすいていた。
もうみんな、買いだめは気が済んだなかな?
はっ!それともやっと再開したイオン専門店街に行ってたりして……


買い物を済ませて帰宅すると、
「やべぇ!今日何にもやってない」
とタロが大きな声を出した。


土日が休みなタロにとって、金曜午後は最高に解放感に満ちた時間のようだ。


特に今日、ジロが休みだったから、一緒にワイワイやってた模様。


まあいいよ、タロ毎日晩ごはんアリガトさん❣️


「パスタでも茹でるか」と言うタロに
「中華麺買ってあったしキュウリもサラダチキンもあるから、冷やし中華でいいんじゃない?」

と自分が食べたいものをすすめるアタシ(笑)
そしてすかさずこう言ってみた。

「薄焼き卵作ってよ」

卵料理が大好きなタロ、そのくらいはお手の物かと思いきや「それどうやって作るの?」
だって???


卵をクレープみたいに薄く焼いて細く切ればいいじゃない?と答えながら「えっそんなことも知らないの」的イントネーションになってしまった。


「味付けは?白だしでも入れるか」

えっ、そのまま、ただ薄〜く焼けばいいんだけどな…


何だかんだ言いながらも、作ってくれてる。
そしてまた驚きの発言が💦

「キュウリってどう洗うの?」

えーっ!えーっ!えーーっ!?

キュウリの洗い方〜〜?

そのまま水でサーッと、手で……

いったい今まで、野菜どう洗っていたんだろ?💦💦


「ブツブツしたのがついてるから、これ取らなきゃいけないのかと思ったからさ」

いや、板ずりってやり方もあるけど、冷やし中華ならそこまでしないよ?
アタシだけ?みんなホントはやっている???


逆に自分が変なのかなと思ってしまうほど、平成男子の発言は平然と素直で率直なのだった(笑)


そう言えば、仕事先のジロと同い年の営業マンが昼休み中らしき電話をかけて来て
「もしかして、家にいるの?」って聞いたら
「そうなんです、昼休みは家で弁当食って掃除機かけてます」ってサラッと答えて驚いた。

彼はホヤホヤの新婚さん。
お昼のお弁当は奥さんが作り、夜は早く帰れば彼が作り、休みの日もネットで検索した料理にチャレンジしているのだと話してくれた。


仕事仲間の息子さんも、ステイホームでテレワークな今、子どもたちの世話をしながらちゃんと晩ごはんも作っているんだと言っていたっけ。


へええ!なかなかヤルじゃん、平成男子!
アタシの世代はまだまだ女性が家事育児が当然とされてた時代。

干物オンナで何にも出来なかったアタシに、独り暮らしが長かったがっちゃんは味噌汁の作り方や青菜の茹で方まで教えてくれた。

家事や料理をしてくれるがっちゃんは、当時は珍しいダンナと見られることが多かったけど。


平成男子に感心している間に、ジロが中華麺を茹でてくれてた……有り難き息子たち。


さあさあ!誰が一番美味しそうに、のっけられるかな?
写真撮るよ〜〜!(笑)


f:id:Komododoragon:20200515224513j:plain
ケッ!と鼻で笑ってバカにしたタロ、それでも、な〜んかカメラ意識してるでしょ?


f:id:Komododoragon:20200515224718j:plain
「撮られたくないからワザとヘンにした」
シャイなジロのは、良く言えば焼肉屋の冷麺風?悪く言えば、サイの河原……💦


f:id:Komododoragon:20200515225037j:plain
自分のも記念撮影していて気がついた。
わかめとか、窓辺の豆苗やプチトマトなんかものせれば良かったよねぇ〜〜でももう、お腹すいたから食べちゃうか!(笑)


ねえ、がっちゃん。
アタシたち、さんにん仲良くやってるよ。
こっちは全然心配ないから、とにかく早く元気になあれ♪

がっちゃん、何をのっけたいかな。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村