さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

これは何かのメッセージ?

「もうこれ消してもいい?」


テレビのハードディスク残量が少ないからと、ジロからいつも言われてた。


初めて観た時から大好きで、後からまた観たいなって残しておいたアニメがある。


僕だけがいない街


僕だけがいない街(6) (角川コミックス・エース)


Amazonプライムに来たら消す」
なんて言ってたら、ホントに来てしまって〜これはやっぱりそろそろ、年貢の納め時なのかな。


そして数日前から、やっと観始めた。
せっかくだから、録画したテレビで(笑)


間に流れるCMが懐かしい。
このアニメは2016年の作品、もう4年も前になるのかあ……


やっぱり面白くて引き込まれる。
主人公の悟が小学生時代の声は、土屋太鳳ちゃんがやっていた。
ピッタリだし、上手い!
多才だなぁと感心する。

ちなみに大人になった悟の声は、満島真之介さんだ。


そして今朝、朝からアニメで至福の時を過ごすことにした。
土曜日の解放感。
おこもり冥利♪


でも最終回一話前の放送を観た時、アタシは愕然としてしまった。


犯人に襲われた主人公悟は、意識不明のまま15年間眠り続けていたのだ。


母ひとり子ひとりの家族だった。
お母さんは15年間、悟に毎日4時間かけて全身のリハビリをしていた。


悟は目覚める。
139cmだった身長が169cmになり、言葉も声変わりしてすっかり大人になっていた。


15年……がっちゃん、おじいちゃんになってるね。
あ、アタシもおばあちゃんか〜(笑)


悟の小学校時代の仲間たちは、みんな悟を待ち続けていた。
15年もの長い時間を。


眠っていた悟にとって空白の15年間はあっという間だったけど、待っていたみんなにとっては、とても長い時間で。


でも、失ってしまった15年間…悟だけがいない長い時間が、悟にとっては宝物のように大切な時間になっていた。


「みんなが僕のために
人生の貴重な時間を割いてくれた」


みんなが信じて、待っていてくれた。
最初はたったひとりの闘いだったけど、一生懸命に、諦めずに踏み込んで、踏み込んでやっていくうちに、まわりに仲間が増えていったことを悟は思い出し、実感する。


ひとりじゃない。信じて待っていてくれた仲間がいることを。



どうしてこのタイミングで、また観ようって思ったのかな。

ストーリーの要所要所はすっかり忘れていて、一緒に観ていたジロも、最後の展開には驚いていた。


不思議だね。


最終回のひとつ前と最終回、アタシはもう一度繰り返して観たよ。
涙がこぼれた。


ごめん、ジロ。
このアニメやっぱり消せないや。


がっちゃんだけが、いない時間。
みんなががっちゃんを思う気持ち、宝物としてがっちゃんに贈れますように。


「信じるっていうのは
信じたいっていう希望の言葉なんだ」


メッセージ、確かに受け取ったから。

「待ってて」っていう思い

「信じてる」っていう、願い。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村