さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

雨のち晴レルヤ

たっぷりと眠って目覚めた土曜日。
外は、明るいのに雨だ。

f:id:Komododoragon:20200523205237j:plain
タロが朝からキッチンで作ってた、黒ごまのクッキー。
サクサクしてる。
でも結構甘かったなあ💦

あの〜、作るなら朝ごはんを…なんてワガママかな(笑)


クッキーの甘い香りで始まった朝なのに、何だか重たい気分。お休みなのに。週末なのに。


情けないことに、ヤル気ゼロ。
それどころかマイナス…みたいな。
タロの意欲がうらやましいよ(笑)



昨日のがっちゃんとの初めてのオンライン面会。
アタシはスマホで写真を撮った。
ずーっと会えないでいる、タロとジロにもひと目会わせてあげたくて。


だけど、というか、やっぱり、というか。


タロもジロも、反応は微妙。
タロなんか「オレ、いいや」だって。
ジロは、しばらく固まっていた。
「大丈夫、これ思考停止した時いつもだから」だって。


あまりにも、変わってしまった父親に驚いてしまったのかな。


そしてね、伝わって来てしまった。
こんな状態で、回復って何?っていう言葉。
意識が戻っても、どうなるの?って。
意識がない方が、本人にとって幸せなんじゃないの?って、そう思ってる悲しい気持ちが。


アタシはね、やっぱり少しずつ戻って来てるがっちゃんを感じて嬉しいのにな。
人間の生きる力って、凄いな!って。

でもさ、それって自己満足?
残された家族側の論理?
がっちゃんは幸せ?
難しい。
すぐに答えられるほど、簡単なことじゃないよね。
ぐるぐる回ってる、アタマの中。


でも、でも、今のアタシには信じることしか出来ないよ。信じていたいよ。



ジロがこの前、Fire TV Stickと一緒に買ってた「メイドインアビス」を観た。
前後編で3時間。


面白くて、切なくて、泣けた。
ジロも泣いてた。

f:id:Komododoragon:20200523204402j:plain

「涙活」ってホントに効く。
雨はやんでいた。
名残りの雲がまだ重たいけど、もう降ってない。


誘われるように外に出て、ゆるく走った。
たんぽぽは、もう綿毛も旅立っていた。
しっかりと、自分の役割を果たしているんだね。


移りゆく、自然という大きな力。
流れゆく、時間という不思議な力。
その中で、どれだけなんだろう、アタシたちの力。


走ったら、お腹がすいた(笑)
大きな唐揚げを3人で沢山食べた。

こうしてまた、1日が終わるね。
今日も生きてること、嬉しいなって思いたいね。



ゆず「雨のち晴レルヤ」


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村