さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

リベンジ!オンライン面会

今日も最高に暑かった!
待ち兼ねた昼休み。
車に乗り込むと、外気温計が30℃🔥


車の窓を全開にして、がっちゃんの病院へと急ぐ。


今回も病院のパソコンからのオンライン面会。
お義姉さんに約束したビデオも撮らなきゃ。
何より、ちゃんと起きててくれるかな?がっちゃん。


洗濯物を持って来てくれた看護師さんが、最近の様子について説明をしてくれた。


2週間前に、吐いて発熱した後は安定しているみたい。
今はまだ、白湯だけ。
鼻から通した管からの液体栄養の補給再開は慎重に進める予定。


どんなに具合が悪い時でも、ごはんだけはしっかり食べてたがっちゃん。
おなか、空かないかな。
早く食べられるようになれるといいね。
それまでは、焦らずに、ガマンだよ、がっちゃん。


そして、いよいよオンライン面会リベンジだ!
iPhoneの録画は準備OK。


パソコンのモニタに映るがっちゃんは、目を閉じていた。
さっき、看護師さんにお願いしたことがあった。


「目が悪くていつも眼鏡をかけていたので、調子の良さそうな時はかけさせてください」


がっちゃん、眼鏡かけてる!(^O^)
ありがとうございます!早速眼鏡!


看護師さんの声が聞こえる。
「寝ないで!奥さん来てるよ!起きて起きて〜」


アタシも一緒に呼びかける。
「がっちゃん!来たよ!眠いかな?会いに来たよ!」


細かった目が、だんだんに開き始めた。
今、目が覚めたばかりでボーッとしてる、そんな感じにも見える。


がっちゃん、そういえば昨日はお風呂の日だったね。
髪の毛、洗ってもらったのかな。
今日はちゃんと、クシでとかしてもらったようにキレイに見えるよ。


栄養を止めている割には、そんなに痩せてないね。
ちゃんと面影がある。
見慣れた眼鏡姿のせいかな。
変わってない、顔色もいいみたい。


途中で痰が絡んで吸引してもらったら、いかにも「スッキリした!」って顔つきになった。


そして、大きなあくびも見せてくれた(笑)


病院の上と下。
がっちゃんと、スタッフの皆さんと、アタシ。
なごやかな雰囲気の中で、一体になっている、それがとても嬉しくて、いい感じで。


リハビリも、始めています、とソーシャルワーカーさんが教えてくれた。


上半身を起こして、座るリハビリ。


すごいね!!!がっちゃん!!!


ほんの1週間の間に、本当に、本当によく頑張ってたんだね!


このことを、帰宅してビデオを見せながら長男タロに報告した。


「お父さん、生命力強いよね!」


うん、うん、って言いながら、タロの片方の目頭が少し光ってたの、アタシ見ちゃったからね(笑)


お義姉さんにもビデオを送ったら、もの凄く喜んでくれた。


そしてしばらく、ふたりでワイワイとテンション高く、お喋りしてた。


大丈夫!少しずつだけど、絶対良くなるね。
せめて「うん」って首をこくん!と動かしてくれるようになる、それだけでも、いいよね!って。


たったひとつの命が、みんなに喜びをくれる。
笑顔と希望と、そして力があふれちゃってる。


f:id:Komododoragon:20200603214220j:plain

アタシ、走らずにいられなかったよ、がっちゃん。
がっちゃんからもらったパワーで、気持ちはもう、走り出すしかなかったよ。


f:id:Komododoragon:20200603214414j:plain
f:id:Komododoragon:20200603214452j:plain

偶然にも、今日はグローバルランニングデー👟


ガーミンとNike Run Clubからバッジをもらっちゃった。


何だか、おめでとう❣️ってお祝いしてくれてるみたい。


ありがとう!神さま。
ありがとう!がっちゃん。
ありがとう!病院の皆さん。


そしてブログを読んでくれてるアナタに
いつもいつも、ありがとう❣️(^O^)


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村