さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

晩ごはんが出来てるありがたさ

「金曜はオレ遅くなるから」


昨日の夜、タロが言った。
えええっ!?


土日休みのタロにとって、金曜の仕事終わりは解放感にあふれる至福の時間なんだそうで。


ああ、わかるよ〜うんうん。
アタシも同じく!
早く帰ってのんびりしたい……っていうより、若者タロは遊びに行きたいのだそうだ。


行ってらっしゃい!とは言ったものの。
晩ごはん当番を引退気分のアタシは実は困っていたのであった。


アタシも今夜は遅かった。
遊びじゃない、必要な用事があった。


終わるともうとっくに時計は6時を回ってる。
これから帰って、さあ!ってキッチンに立つ気持ちがないほどヘロヘロ。
情けない〜〜〜


がっちゃんが元気な頃は、朝のうちにちゃんと晩ごはんの支度してたのに。
そうして、仕事の後にジムに寄ったりして、バタバタだけど濃縮果汁還元ジュースみたいな毎日を送れてた。


ぷつん!と張り詰めた日常の糸が切れてしまうと、なかなか元には戻せないものなんだなあ。

って、言い訳か(笑)


とにかく、今夜の晩ごはん調達係として、スーパーの惣菜コーナーをのぞく。


うーん、食べたいものがナイ💦
コロッケもトンカツもアジフライもかき揚げも、みーんな超高カロリーで脂ギッシュ。


酢豚にもレバニラにも、野菜は申し訳程度にしか入ってない奥ゆかしさ(笑)


平日、毎日晩ごはんを作っておいてくれるタロの有り難みがヒシヒシと伝わってくる。


最近、なーんか手抜き覚えた?
なんて言ったりして、ゴメンねタロ!
ごはん作りの大変さ、よーく知ってるはずのアタシなのにね。ホントごめん!


スーパーの店内ウロウロ行ったり来たりしながら、タロへの感謝がムクムクとわきあがるアタシであった。


……で、時間切れでレバニラと肉焼売と、なぜか大好きな焼きとり(鶏皮タレ)や揚げ豆腐を抱えて帰宅。
居酒屋か!(笑)


f:id:Komododoragon:20200605221521j:plain

ひと足後に帰って来たジロのおみやげ。
ファミマのスフレプリン〜♪
これ、食べてみたかったんだよね。
どう、このドヤ顔プリン(笑)


出来あいの晩ごはんを終わらせて、さてデザートと思っていたらタロ帰宅。
大戸屋のチキンセットを買って来てくれた。


息子たちよ、母はなんて幸せものなんだろう!
今週の疲れも吹き飛ぶ美味しい愛情。


君らの優しさが脂肪に変わらぬように、週末はゴロゴロしないで、しっかり動くよーー!
約束……出来るかな(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村