さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

4ヶ月ぶりにゲット!

昨日の暑さにやられ、早くも夏バテ気味〜?
職場のみんなも、口々に同じような症状だと言っていた。


情けないけど、暑さとマスクはかなり強敵。


仕事に身が入らないまま、どうにか木曜日を終了。
リステリン20%オフのチラシにつられて、ドラッグストアに寄り道をした。


マスクは例によって、お高い箱入り怪しげメーカーモノが山積み。
不思議なもので、あると買わない。
ないと欲しくなる……人間の心理って不思議なもんだ。


アタシのお目当ては、消毒液。
スーパーで並んでるようなのじゃなくて、日本製て医薬品のエタノール


インフルエンザが流行り始めた年の初め、そして新型コロナウイルスが囁かれ始めた1月の終わり頃は、すでに手ピカジェルみたいなお手軽消毒液は姿を消していた。


仕方なく代用品としてドラッグストアで購入したのが無水アルコールだった。


ネットにはお助け記事が必ずあって、この時も検索したら、無水アルコールと水とスプレーボトルで消毒液が手作り出来るという記事に巡り会えた。


以来、我が家の玄関には自家製消毒液が置いてある。
コスパ最強!
そろそろ無くなり始めたのと、この手の由緒正しき消毒液が薬屋に並び始めたという情報を耳にして探していたのだったよ。


今回は、ちゃんと薬剤師さんのいるドラッグストアに行ったのだが、これ正解!


似たようなのが3種類あって、どう違うのか聞いたらとても分かりやすく教えてくれた。


最初に手にしたのは、手で押すスペンサー容器に入ったもの。

「これもコロナに効果ありますか?」
聞いてみると、意外な答えが!


「これはエタノールの含有量が表示されていないので、コロナ対策にはならないですね。手指の消毒には使えますが〜」


おおーっ!そうなんだ、やっぱりエタノールの量って重要なんだぁ〜〜←イマサラ


隣りにあった「消毒用エタノール」を手にして「これならエタノール80%なのでそのまま使えますよ、スプレーボトルとかお持ちなら」


えっ!そのまま?薄めずに?
アタシ、何%だかに薄めて使ってたんですけど……


「薄めて使う、無水エタノールっていうのもありますね」


そうそう、確か無水って書いてありましたよ我が家のは。ちょっとホッとして、さらに聞いてみる。


棚には「消毒用エタノール」と「消毒用エタノールIP」が並んでいたので、その違いを知りたくなった。
価格が300円くらい違うのだ。


「IPの方はエタノールの他に添加物が入っているので、酒税法の関係でアルコール分類ではないので安いんです。エタノールの濃度は同じで、もちろんコロナ対策になりますよ」


酒税法
「消毒用エタノール」は「消毒用エタノールIP」と違って純粋なるエタノール


あ、これって「本みりん」と「みりん風調味料」の違いと同じことなんだ!


すごーく納得。勉強になりました!
もちろんアタシはIPの方を買って来たよ(笑)
庶民の味方バンザイ!


f:id:Komododoragon:20200611221436j:plain

一緒に見つけた「ハッカ油スプレー」もお買い上げ。

これ、マスクにひと吹きするとニオイ対策やリフレッシュ効果があるらしいよね。
ジロが言うには「風呂に入れてもいい」んだそうな。
確かに、スースーして気持ち良さそうだな。

ちょっと殺風景なので、最近お気に入りのお弁当袋で涼しげに……は、ほど遠いかな(笑)


うーん、収穫収穫〜♪
何だか夏バテのドヨンとした気持ちも、パーッと晴れて来たみたい。
ハッカ油スプレー、まだ使ってもいないのにねー(笑)


明日はもう金曜日。
また暑さが戻りそうだけど、どうにか乗り切るのだ(^o^)/



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村