さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

障害者手帳の手続き準備!

今日は昼休みに病院へ。
身体障害者手帳手続き用の診断書取り、リベンジ。


病院の駐車場はかなり満車状態。
さすが月曜日って感じかな。
でもこんなに混んでいるのは初めて。


それでも意外とすんなり受け取り、ついでにがっちゃんの洗濯物を届けた。


他にも2人ほど、洗濯物の受け渡しの人がいて、とにかくパッパと受け取りを済ませるだけで去って行く…ご家族も、看護師さんも。


アタシ、いつもしつこく容態聞いたりしてたけど、それって迷惑行為だったかも?


今日は用件のみ!と自己反省していたら、やって来た看護師さんの方からがっちゃんの様子を話してくれた。
良かった〜(笑)


がっちゃんは熱もなく、痰の吸入で苦しそうなこともあるけど安定しているらしい。
ちゃんと鼻から栄養も摂れているって。
良かった!


待っている間に、診断書を開いて見ていた。
大きな紙の裏表にびっしりと書き込むようになっていて、体のあちこちの動かせるか、曲げられるか、みたいな表は全て✖️。


仕方ないよね……目を開けてこっち見ているってだけで奇跡なんだから。
起きる、動くなんて望まない。
今はしっかり栄養が摂れて、体調が安定してくれていれば、それで十分凄いと思ってるよ、がっちゃん。


f:id:Komododoragon:20200622233406j:plain

少し遅くなったけど、帰宅後ゆるくジョグ。
これ、何の花だかわかる?
どうやら、白菜みたい?

f:id:Komododoragon:20200622233605j:plain


夜はずーっと、手続きに必要な証明写真を作ってた。
スマホだと、便利なアプリも出ていて助かる〜〜なんていざ印刷しようとしたら!


……プリンターが古くて非対応。
ちゃんとプリンターと同じCanonのアプリなんだけど、残念!


ひたすら検索かけてみる。
次男ジロに相談したけど、有料アプリ使ってコンビニ印刷したら?といういかにもワカモノというお答えで。


ケチなアタシは、すでに購入した写真印刷用紙に家で印刷して出したいと、苦難の道を突き進み。


やっと出来た!!
かなり遅くまでかかっちゃったけど。


結局、Windowsパソコンからワードを使って作った。
ワードほとんど使えないアタシにも出来たよ〜!


やっぱり、本物の写真みたいにくっきりキレイではないけれど。
こんなもんじゃない?
まあ、次に更新する時は、病室でアタシが撮影するからね、笑顔のいい写真をね♪


とにかく今夜はもう寝なくては💦
明日はフィニッシュ、頑張るぞー!


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村