さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

わかりにくいな〜高額療養費。

朝から雨。


今日は健康保険の書類を片付けてしまおうと、パソコンを使っての申請書類記入に再チャレンジ。


こうして書いてみても、やたら漢字、多いなあ。

もともと持病の治療で医療費の限度額認定証を持っていたがっちゃん。


今回の入院…急性期病院から現在の病院に転院したところから、限度額を超えて支払った医療費の申請をしなくてはならないことになっていた。


そう、自分でやらなきゃ戻って来ないのだ、お金って。


そして病院が違えば、横のつながりもなく。
さらに健康保険から「この人はもう限度額に複数該当しているので、自己負担額下がります」なんて親切なアナウンスは絶対ない。


払ってる本人が「あれ?なんかかなり支払ってない?」って気がつかなければ、そのまんまなのだ。


そしてアタシは、そこらへんの事情に疎い。。。


今の病院に聞いたら、次回から複数該当になって支払いが安くなる予定なんだそうだ。


あ、じゃ、次からは安いんだ〜〜♪
と安心してちゃ、ダメ。

3月分は、救急搬送された前の病院での高額な支払いプラス、転院した今の病院の入院費。
4月と5月は自己負担限度額の複数該当にあたって、安くなるはずがなってなかった。

これらを計算すると、ざっと80,000円くらい過払いしていることになる。


うわ〜、政府の給付金に近い額!(笑)
さらに1ヶ月の入院費くらいの金額だ〜💦


健康保険のサイトを読んでもチンプンカンプンではあったけど、アタマフル回転で頑張った。


前回は、ふりがなのカタカナが表示されずにお手上げだったけど。
Acrobat readerも最新版に更新したら、ちゃんと入力可能になった。


この入力にたどり着くまでの理解は難解だったけど。一応の手続き関連が済んで、平穏ボケしてたアタマを呼び起こすのにもアイドリングが必要だったし(笑)


f:id:Komododoragon:20200627174225j:plain

書類完成!
雨もあがって、さわやかな梅雨の晴れ間。
ポストへ投函がてラン👟


f:id:Komododoragon:20200627174804j:plain

日差しは、すっかりキツい夏の光。
木陰を選んで、ゆっくり走って来たけれど、帰ったら汗が止まらなくてシャワーへ直行した。


すっかり昼どきは過ぎていたけど、長男タロがクレープを焼いてくれていた。
ベーコンとチーズがみっちり入ったボリューム満点の筋ニクレープ(笑)
ありがと!タロ♪


土曜日はもう、それだけで完了した感じ。
事務作業はやっぱり時間も体力も、持ってかれる気がするね。


夜はのんびり、ぼーっとしよう。
とにかく一段落。ホッ!(^-^)


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村