さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

栗の花咲く

元気いっぱい月曜日!
のはずが、朝からなぜか不調。


ガーミンの睡眠記録によると、昨夜の深い眠り、ゼロなんだそうだ。


次男ジロのお弁当を作りながら、ふと天気が気になってスマホをつけた。
その時、やけに画面がまぶしくて、目が眩んだようになった。
ヤバイ!と思ったけれど時すでに遅し。


目の前に、あのイヤーなギラギラが現れた。
閃輝暗点片頭痛の前触れだ。


これが始まると、ある程度視界が遮られるほど大きくなって、だんだんに治まってくるまでどうしようもない。


今回はギラギラ範囲が少し小さかったから良かったけれど、それとタッチ交代するように、お決まりの片頭痛もやって来た。


この頭痛が来ないと、脳の血管とかに何か異常が起きている可能性があるらしい。
脳出血で倒れたがっちゃんのことがあるだけに、あまりナメてはかかれないのだが、そう大騒ぎするほどでは無さそうだ。やれやれ。


「チョコレートやナッツの食べ過ぎ」なんてのも、ギラギラの原因になるらしい。
これには大いに心当たり、アリ。


土日、間食にミックスナッツをかなり食べた。
増え続ける体脂肪が気になり、ナッツ類ならある程度食べても良いというTarzanだったかの記事を思い出して、ポリポリやってたから、アレかなあ。


それにしても、そのくらいでストライクに閃輝暗点のツボにハマっちゃうなんて、情けない気もしてしまう。


まあ、気にしてもカラダは正直。
納得して以後気をつける、くらいのことしか出来ないけどね。
受け入れて、受け流す。
今の自分に合わせてやれるのは、自分だけだもんね。


ロウスタートながら、午後からはそれなりにバタバタと仕事が慌ただしく、終われば何だか充実した1日だった感。


f:id:Komododoragon:20200629212215j:plain

少し残業。でもまだ外が明るいのが、この時期のうれしいところだね。
明日からはまた梅雨空に戻りそうなので、今日のうちに走っておこう。


いつものコースに、いつのまにか栗の花が咲き乱れてた。
桜同様、花が咲くか実が落ちるかしないと気がつかないなあ、栗の木。


去年までは、外をあまり走ることがなかったから、香りだけで、栗の花をマジマジ見ることもなかったな。

f:id:Komododoragon:20200629212754j:plain


やっぱり、1日の終わりに走るのは気持ちイイな。
汗活で、たまってたものを流す、そんな感じ。


走りながら、ふと思った。
がっちゃんにとっての時間の流れは、一体どんなリズムなのかなって。


よく寝ていることが多いと看護師さんが言っていた。もしかしたら、長〜い、なが〜〜い1日を過ごしているんじゃないのかな。


目を開けているように見える時は、がっちゃんは夢の中にいるんじゃないかな。
アタシたちにとっての現実は、がっちゃんにとっての夢なのかも知れない。


そんなことを考えながら、淡々と走ってた。
悲しくもなく、切なくもなく。
がっちゃんとアタシたちの新しい時間の流れが、始まっていることを感じながら。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村