さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

考えるより行動〜!

曇り空から始まった月曜日。
日差しはないけど、蒸し暑い。
ちょっと動いても汗ばんで来る。


夕方から雨予報。
うーん、今日は行っちゃおうかな?ジム。


出掛けに、急に「ジム熱」再発。
放置していたジムバッグに必需品を詰め込んでいた。


最近、ホント体脂肪が増えて減らない。
アタシ史上最高に痩せてた時からしたら「壊れてる?この体組成計」なくらいに信じたくない数値なのだ。


でもね、納得しちゃった。
機械は嘘をつきません。
玄関の姿見に映った自分の姿にショック!

ランニングばっかりしてて、筋トレしなかったし。体重が落ちていくのが嬉しくて、栄養なんて考えてなかったし。


がっちゃんショックとコロナショックのダブルパンチでめっきり動かなくなったと思ったら、ドドーン!とリバウンドがやって来た。


信じたくないけど現実だ。受け入れよう。そして前を向いて前進だ!


というわけで、帰りにジムに行く気満々で出勤したけど、やっぱり気になるなー、新型コロナウイルス


不特定多数の人が集まる密集空間で、果たして本当に大丈夫だと言えるのか?


そんなことを考えていたら、急に用事を思い出した。そうだった!オートバックスに行かなくちゃ。


実は昨日、2シーズンくらいつけっぱなしにしていた冬用ワイパーがボロボロになっていることに気がついて、どこかで交換しなくてはと思っていたんだった!


冬用ワイパーというのは、降り積もる雪の重さと凍りつく寒さに耐えられるように、ゴムの部分がワイパーブレードを包み込むように大きくなっている。

拭き取りの安定感が気に入っているのだが、暑さで劣化しやすいのが難点。


昨日初めて、その劣化の激しさを見てしまった。
運転中、視界に何やらヒラヒラとした黒いもの。
よーく見ると、それは自分のワイパーのゴムだった。

劣化して破れ始めたゴム部分が、風圧になびいていたのだ。
そして隣りのもう1本も、見るも哀れなみすぼらしさに……。
マッチ売りの少女が着ていたボロボロの服。
瞬時にその絵がアタシのアタマの中に浮かんでいた。


そうだったー!
ジム行ってる暇なかったよ。
帰りにオートバックス寄らないと💦


そんなこんなを脳内会議しながら、定時に退勤。
月曜日のオートバックスはすいていた。


レジで用件を言うと、すぐにスタッフが出て来てテキパキと説明し、車種と年式に合うワイパーを選んでくれた。


そして手際よく、目の前でワイパーを付け替えてくれた。さすがだ!


アタシの車のワイパー、交換する時いつも片方だけなかなか取り付けられず難儀してたんだけど。
家の前で四苦八苦して付けてたら、通りがかりのご近所のワカモノが付けてくれた時もあった。
片方、ちょっと歪んでしまってやりにくいのだ。


でもねー!さすがプロ。
クールにちゃちゃっ!ですよ。

そしてね、何のセールストークもなく、あっという間に会計して帰って来ちゃった。
古いワイパーと、新しく買ったワイパーの空き箱まで処分してもらって。

いや、お店からしたら何てことないのかも知れないけど、家庭で不燃ゴミと紙ゴミ分別して捨てるのって手間なのだ。


あっという間に本日の気がかりひとつクリア!
そのまま真っ直ぐ帰って、着替えて軽くランニング。今にも降り出しそうな空だけど、まだ降ってない。途中で降られてもきっと、キャップがあるから大丈夫。

f:id:Komododoragon:20200706214042j:plain

自問自答しながらも、答えが出るのは早かったな。本当にやりたいことは、自然とカラダが動いちゃうんだね。
ウダウダ迷ってる時は、きっとホントはやりたくない〜やらない方がいい時なのかな。


夜、がっちゃんの病院から電話があった。
久しぶりのおむつコール。
もう枚数が少ないけど、水曜日の面会の時でいいと言われた。


がっちゃん、大丈夫。忘れてないよ。
そろそろだろうなって、いつもの店でしっかりお金はチャージしておいたから(笑)


がっちゃんもアタシも、しっかり生きてる、毎日を。
離れているけど、繋がってる。
そんなことを感じる夜。
外は雨音が響いてる。
同じ音、聞いてるのかな。


もう寝てるかな(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村