さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

予定外の出費

テレビから、ずーっと大雨被害の映像がながれている朝。


こちらも雨。
時折りスコールのような振り、湿度はMax。
久しぶりに除湿機を引っ張り出し、つけたまま出掛けた。


外はかなりの雨降り。
迷ったけれど、昨日のうちに買っておいて良かったな、がっちゃんのおむつ。


大人用紙おむつは大きいし、嵩張って重たい。
それを2袋もとなると、かなりな重量になる。
ビニールの袋には入っているけど、取り出すための点線もついてるし、雨に濡れると中まで染みてしまいそうな気がする。


良かった、昨日買って車に積み込んでおいて正解だ。


お昼休み、奇跡のように雨は上がっていた。
空に明るさまで見える中、病院へと車を走らせる。


今日のがっちゃんとのオンライン面会。
やっぱりがっちゃんは眠くて仕方ないって感じだったけど、看護師さんが一生懸命、声をかけてくれて、前回より目を開けていた。
時々、ちゃんとこっちを見たり♪


「奥さんが来てますよー」 
看護師さんのこの呼びかけに、アタシはいつも赤面してしまう。


今さらアタシが来たくらいで、喜んで反応するとは思えない。
新婚の頃ならまだしも、長く一緒にいて、家族間のいろんな問題に直面して来たことで、お互いにすっかり、愛想を尽かしていた。


無関心なことが、夫婦間の平和。
気にし始めるとキリがないから、自然と距離が出来てしまった。


まー、どこもだいたい似たようなものかも。


がっちゃんが倒れて、その自由と思考を奪われた姿を見たら、アタシは一瞬にして昔々、出会った頃くらいの気持ちを思い出したのだった。


あー、この感情は語り始めれば長くなり過ぎる。
次回にしよう、次回。


オンライン面会が終わって帰ろうとすると、ソーシャルワーカーさんに呼び止められた。


「そろそろ、床屋さんをお願いしようと思うのですが」


入院の説明の時に聞いていた、床屋さんのこと。

定期的に来てくれて、希望者の髪をカットしてくれるそうだ。
コロナの自粛でお休みになっていたけど、やっと再開したのだと言う。


そうだね、もうすぐ5ヶ月になるんだもんね。
お風呂と床屋さんが大好きだったがっちゃんは、月に一度は髪を切りに行っていた。


ずーっと切ってなかったね。
床屋さんのお世話になるなんて、何だか夢のようだね。


それだけ、元気になって来たってことだよ。
ちゃんと生きてるってことだよ。
すごいな!がっちゃん。
嬉しい突然の出費だーー(笑)


床屋代は現金で前払い。
良かった!お金持って来てた。
すっかりキャッシュレス癖がついていて、現金で払う機会も減っていたから、いつもお財布にあるとは限らないのだ💦


「カットしたらメールでお知らせしますね」という言葉に送られて病院を後にした。


来週はスッキリしたがっちゃんに会えるかもしれないね。


f:id:Komododoragon:20200708214300j:plain

夕方、今にも降り出しそうな空の下、急いで走りに行って来た。

水たまりに、沢山のカラスが群がっていた。
このまま走って近づくと、恨みを買うかな?と心配になりながらも、写真は撮る(笑)


賢いカラスたち、アタシに気がついて鳴きながら一羽また一羽と飛び立って、最後の残されて坊主をどうにかパチリ!

アタシ、敵じゃないからね。
意地悪しないからね〜(笑)


毎晩のようにアニメ「ハイキュー」を見ていたら、何だかカラスを見る目が変わって来たな(^O^)


f:id:Komododoragon:20200708215102j:plain
降りそうで降らないから、ゆっくりだけどいつものコース。


f:id:Komododoragon:20200708215245j:plain
外灯がともり始めていた。
がっちゃんに会えたこと、こうして走れることに感謝しながら、遠く彼方の空を思ってる。

みんなが安心して夜を迎えられますように。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村