さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

豪雨な日はウチ時間

昨夜からかなりの雨。
夜が明けて、雨は激しくなるばかり。


エリアメールが鳴らないだけでも幸せ。
昨日から、今日は外出しないと心に決めていた。


いったん外へ出ると糸の切れたタコ状態で、なかなか帰って来れない自分。


あっちフラフラ〜こっちヨタヨタ〜
切れた糸が引っかかってばかりの性格なのだ。


そのくせ、収穫なく疲れ切って帰宅したりね。
用事がない時は、出ない!
これ教訓。


次男ジロは、この大雨の中いそいそと出かけて行ってしまったが。
1ヶ月ぶりのデートなんだって。
そりゃ、雨が降ろうが槍が降ろうが、何がなんでも出かけたいよね(笑)
いいなぁ〜〜


晴耕雨読の文字通り、アタシは読書。
……文字を見るとすぐ眠くなるけど。
今日は30ページも読めた自分を褒めよう。


それから、Amazonプライム・ビデオでまたプライム対象になってた「麒麟の翼」の続きを観た。


少し驚いたのは、溺れて遷延性意識障害になった少年が出て来たこと。
偶然なのか、何なのか。
最近この手の不意打ちを喰らうことが増えた気がする。


意識不明の少年の配役は、まだそれほど売れてなかった頃の菅田将暉。友人であり物語の鍵を握る役として松坂桃李、さらに山崎賢人まで出て来た。今見ると、かなりサプライズな脇役が目につく。


とにかく、やっと完結したーー!
これ、前回観ながら寝落ちして、続きを観ようとしたらプライムの見放題ではなくなってしまってて、ガッカリした映画だったのだ。


結末が気になりつつも日々は過ぎ、気がついたらある日また見放題になっていた、ラッキー!

しかしプライム対象だとか違うとかって、何が基準なんだろう?
不思議である。


ちなみに、同じように観てる途中で対象外になってしまったドラマに「忘却のサチコ」がある。
まだ帰って来ないけど待ち続ければ、いつかまた会えるかも?
というか、観たかったらさっさと観とけ!って感じ(笑)


見放題終了つながりで今日観たのはこれ。
www.google.com

とにかく、ゆっくり流れる映画。
美しい海と、のんびりした人たちと、美味しそうな食べ物と。
特に、大きな海老をみんなでかぶりつくシーンがあるんだけど、もう甲殻類!!って感じで笑える。
小林聡美が、まわり見ながら少しおたおたしつつ食べてるところが、特に(笑)


これ、友だちが勧めてくれた映画だった。
リストに入れっぱなしで観ていなかったのだ。
見放題は今月23日まで。間に合って良かったー。


f:id:Komododoragon:20200711215942j:plain
夕方、雨があがった。
まだ油断ならない予報だけれど、そーっと青空がのぞいてて明るかった。


走りに行きたいなーって思ったけれど、長男タロに止められ、諦めて晩ごはんの支度。


休みの日はアタシが晩ごはん当番。
毎日必死に作ってた頃より、キッチンに立つのが楽しくなった。義務じゃなくなったからかな。


凝ったものじゃなく、シンプルなのが好きだ。
煮たり焼いたり。

今夜も素朴亭。
鷄の手羽コマを塩麹で味付けしたのを焼いた。

友だちから2袋ももらった水菜は、ザクザク切って炒め物にした。
水菜って、緑黄色野菜だって知ってた?
野菜も見た目じゃ、ないんだね。


今夜は雨音もなく静か。
明日は早起きして散歩に行けるといいな。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村