さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

敵は睡眠不足

今日は水曜日。
がっちゃんとのオンライン面会の日。


連休後の忙しさをバタバタと片付けて、いつものように昼休みは病院へ。


怪しい雲が出てたけど、雨に降られずに済んでラッキー!
ちょっと前まで、雨女か?ってくらい病院へ向かうと降られてたから。
そんなちょっとしたことにhappyを感じつつ。


今日のがっちゃんは起きていた…というか、いつもすぐに目をつぶって眠ろうとする。
看護師さんが一生懸命声をかけてくれるけど、少し目を開けてまた、ウトウトウト……
まるで赤ちゃんみたい、とひとり微笑ましく思ってしまった(笑)


ホントだよ〜〜
いいトシしたオヤジのこと、赤ちゃんなんて思うのはアタシくらいのもんだよね。


振ってる手を目で追いかけたり、ニコッと無邪気に笑ってほしい……そんな願いを込めて。



そして今日は、仕事の後に眼科へ駆け込んだ。
昨日は薬を変えてみたけど変化なく腫れてたから、やっぱりまぶたの腫れは眼科?ということに気がついて、行ってみた。


実は昼くらいから、ほとんど気にならない感じになってはいたけど、まあ、これも何かの縁というか(笑)、とりあえず眼科検診も兼ねて、思い立った時に行っておくか!という気持ちで。


そこで、ズズーーン!と来たのだ……


何が………?
疲労が。。。
いかん!睡眠不足。
ジロと夜な夜なFit boxingなんてしてるから〜〜


待ち時間に、持参の文庫本を読もうとしたら強烈な眠気と怠さに襲われて、眠らないまでも目を閉じてジーッとしていた。
体力温存。


そのせいか、とても長い待ち時間だった気がする。

眼科の先生はギャッ!と言いそうなほど、思いっきりまぶたをひっくり返して診察して、
「何も出来ていないようだし、ものもらいではないですね」と言った。


結局「何か他の原因で腫れたのでしょう」と軟膏を処方されたという、呆気ない結末。

「このまま治まれば、それでいいですから」って当然のことを言われたけど、治ってきてたんだから仕方ないか〜〜。


がっちゃんの様子も変わりなく、アタシたち家族もどうにか変わりなく。
そんな普通のことこそが、今の我が家の幸せ。
ささやかだけど、とっても大切なことだ。

そして概ね今のアタシに必要なのは、ちゃんと眠ることだって、思いながら。

オヤスミナサイ………



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村