さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

身体障害者手帳を受け取りに…1

昨日に話はさかのぼり。


帰宅したらポストに封書。
市役所から「障害者手帳を交付するので来るように」との通知だ!


四苦八苦して申請してひと月が過ぎていた。
まだかな、そろそろだよな、と気になっていた通知がついに来たのだ。


やっぱり、大切な手帳だから郵送はしてくれない。特に初めての交付の場合は説明も受けなきゃならないから、1時間ほどかかるらしいことが通知に記載されていた。


アタシの性格。
「いいよ!」と言われたら速攻取りに行かなきゃ気が済まない、猫まっしぐら〜なんだか、ボール投げられた犬なんだか(笑)そんな猪突猛進な前しか見えなくなっちゃうタイプ。あ、イノシシ猪之助?(笑)


たぶん金曜日は超残業コースなので、行くなら今日しかないな!と思って、突然ではあったが午後は休みにしてしまった。


職場の人たちも、がっちゃんが入院中なことはもちろん知ってるから、こんな時は嫌な顔ひとつしないで送り出してくれる。
有り難いことだ。感謝です。


さて、市役所まで車でなんて、行ったことがないのだけど。
お役所関係って、ホントいつでもややこしい場所にあるなーって思う、方向音痴なのである。

出来るなら行かずに済ませたい。今までは、がっちゃんの運転に頼って来たのだったけれど。


ここまで来たら、仕方がない!と腹をくくる。
アタシにはスマホという文明の利器があるじゃないか。


道順を経路案内でおさらいし、職場の人に駐車場のことなど聞いてみたり。
「入って行けば、係りの人がオイデオイデってしてくれるから大丈夫」と心強いアドバイスをもらって少しホッとした。


仕事をギュッと濃縮し、昨日に引き続きの車内おにぎりで、いざ市役所へ!


行ってみたら、案外スムーズだった。
駐車場は立体駐車場でドキドキしたけど、丁寧に指示してくれて、運転オンチのアタシでもOKだった。


レシートみたいな駐車券を渡されて、用事のある課でハンコを押してもらえば無料になるらしい(実はあやふや)。


まあ、市役所だし、制限時間過ぎてもそんなに高額になるはずないだろうと自分を励まし、とにかく手帳をもらいにGo!


建物に入ってからも、あっちキョロキョロ、こっちウロウロ。
何しろ、最近は支所という場所が近所にあるので、ここまで来ることほとんど無いし、来たくもない。いや言い訳はいい〜と心の中で、自己ツッコミ。


木曜日の午後だからなのか、待ち時間なく、すぐに呼ばれて説明を受けることが出来た。


担当の人は、車椅子に乗ったがっちゃんと同世代くらいの人だった。


A4サイズの手作り感ある冊子を渡され、がっちゃんが該当する部分にマーカーで線を引きながら教えてくれた。


どんなことを補助してもらえるのか、今までネットで調べても大まかなことしか分からなかったことをやっと理解した(ような気がする)。


よく言われている、NHKの受信料の割引とか、福祉タクシーを使う時のタクシー券とかも出て来て、早速手続きしてもらった。


当然だけど、窓口で説明されながら書く書類は分かりやすい。
今まで来るのが面倒だからと、ネットで調べて書いていたけど、考え違いだったかな〜。


一気に書いておきたいけれど、長くなるので続きは次回。


今日もいろいろあって、クタクタだ。
睡眠は強力な免疫力アップアイテムだから、しっかり活用しなくちゃね。


明日乗り切れば、また週末なのだ♪


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村