さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

身体障害者手帳を受け取りに…3

f:id:Komododoragon:20200801223132j:plain

予報が外れて晴れた土曜日。
次男ジロと待ち合わせ。


アタシ初・大戸屋
ジロにご馳走になって美味しさも倍♪(笑)


ああ、こんな風に外食したのって何ヶ月ぶりだろう。
確か、がっちゃんが急性期病院に入院していた時に、やっぱりジロとタリーズでお昼食べた…あれ以来かも。


全国的にコロナが蔓延し始めて、ちょっとどうかなとも思ったけれど、ひとつ飛ばしの隣のテーブルが空いた時、お店の人が念入りに消毒している姿を見て安心した。


メニューから醤油さしに至るまで、持参のアルコールスプレーボトル…よく店の前に置いてあるようなズッシリしたのを持って来て、真っ白なふきんで念入りに消毒していた。


これが、きちんとした感染対策を取っている店なんだって実感した。



身体障害者手帳を市役所にもらいに行った覚え書きの続き3回目。


がっちゃんが退職してからあらためて入った任意継続保険。
今回、障害の等級で後期高齢者医療の対象になり、保険を切り替えることになったわけだけど。


移行時期とか、保険料の支払い関係はどうなるのかという不安から、健康保険組合に電話した。


結論はこうだ。
後期高齢者医療の保険証が届いたら、組合のホームページにある書類と新しい保険証のコピーを送って手続きしてもらう。


それまでに保険料が引き落とされてしまったら、後から返金。


後期高齢者の対象なら、契約期間内であっても変更は可能。

考えてみれば、なるほど当然のことである。


これで市役所関係は完了。
ホッとした。
実はまた年金事務所に行って、今度は障害年金の手続きもあるけれど、それはまたあらためて。


解放感と達成感に包まれて、アタシはフラフラと、市役所出入口付近でやっていたマイナンバーカードの申請をしてしまった。


ホントに勢い。行き当たりばったり。
ここで写真撮ってもらえるならラクでいいなーって思った、それだけの動機(笑)

出来上がりは1ヶ月〜2ヶ月後だって言うけれど、今までがっちゃんの手続き関係で散々待たされて来たアタシの感覚は、すっかり待つことに慣れてしまったよ。

お役所仕事は、Amazonプライムみたいに即納ってワケにはいかないのだ。



事務手続きが済んだ週末は、なんて清々しいんだろ(笑)

f:id:Komododoragon:20200801230044j:plain

真夏みたいに暑かった。
夕方を待っていたら、今にも荒れそうな重たい雲になっちゃったけど、走って来た。

Garminも復活したし。

降り出す前に〜っておもったせいか、ピッチが嬉しくなるくらい速かった。

おお!Garminから「自己ベストタイムです!」ってほめてもらえた♪

でも心拍数はレッドゾーン。
蒸し暑い中のラン、気をつけなくちゃいけないけどね。


Garminがダウンしていた時にストラバというサイトにデータ登録して保存しておいたんだけど、今までのランについて
「まだピッチ上げられるはずです」
みたいなことをストラバから言われ、それがアタマの中に残っていたかも知れない。


今日のラン、ストラバにアップしたら今度はなんて言われるのかな。
Garminとの連携も出来るみたいだから、設定してみようかな。


f:id:Komododoragon:20200801231151j:plain
アイスクリームみたいな真っ白い雲〜♪

いやいや、かき氷の練乳、かなー?(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村