さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

動き出したらもう止まらない…?

金曜日!忘れないように、朝出かける前に年金事務所に電話をかけた。


障害年金についての問い合わせと、相談日の予約を入れた。


最初に相談に行ったのは、2月の終わり。
ついこの前みたいな気がしてるけど、あの頃はまだ冬だったんだ。


「まだ早くないですか?」と、言われて。


え、だって。
障害年金とか言葉さえ知らなかった最初の頃に、
「脳の障害の場合は、障害者手帳が出る前から対象になりますよ」
って教えてくれたのは、年金事務所の人でしたよ?


確かに、身体障害者の認定と障害年金は別の基準で決まるということは間違ってはいないらしい。


でも、今回電話に出た人によると「原因となった症状の初診日から半年」だそう。


えーっ、それってアタシが聞いたのと逆じゃない???


何だか混乱して来てしまう。


「もう症状が固定された、って確定してから」であって、「主治医の先生か相談員の人に、障害年金の申請を勧められましたか? そろそろいいでしょう、って言われてから、こちらに相談にお見えになってください」
たって………いやいやいやいや、待ったーー!


生生が固定されたからこそ、診断書書いてくれて身体障害者手帳の手続きしてください、って病院から言われたわけで。


「まあ、先に予約お取りしてもいいですけどね」って、取ります!取ります!!だから今日、電話したんじゃないですか!


「今だと最短で12日とかですが、お盆だしお忙しいでしょ?」と言われたけど。


今年の夏は、その日のためにあるようなもの。
コロナの渦中で、行くことも迎えることも出来ない。
いつもならガッツリ取る夏休みも、控えめにして働こうかと思っていたくらいなのだから。


何だか押し切った感じで予約を入れた。

大丈夫だとは思うけど、後から病院には電話して確認したけど、「おお!よろしくお願いします」って言われた(笑)


年金事務所に行って、専用の診断書をもらって来て主治医に書いてもらう〜という手はずらしい。

とにかく、いろいろややこしく出来てるもんだ。


当日は午前中に仕事して、それから相談に出かけようと職場のスケジュールを変更した。


そして、夕方になって気がついた。
あれっ?年金事務所に行く日って、がっちゃんのオンライン面会日じゃなかったっけ?


仕事→病院→年金事務所……

なんかハードだ。
障害者手帳後期高齢者医療のことも話したから、きっとと相談員の人に見せたりコピー取ったりと、いつもより時間がかかりそう。
遅れずに行けるかな……💦


一度行ったことがあるとは言っても、とても分かりにくい道だったし指定駐車場見つけるのも迷ったんだったなぁ〜〜。


明日はストーブの業者が来るから朝から片付けないとだし(アタシ的にかなりなハードル)、年金事務所に持参する書類とか、道順のおさらいとか〜あっ!保険証の切り替え書類まだ確認もしていなかった!!


ここのところ、おんなじこと何度もブログに書いてる気がするけれど、アタマの中はそのことでゴチャゴチャだということなのだろう。


ひとつ動くと連動して、あれもこれもと回り出している。


追いかけられてる感ハンパないけど、落ち着いて、平然と、こんなことヘデモナイ!って顔していなくちゃね。


世の中には、人の数だけ大変なことが、ある。
そしてみんな、ちゃーんと乗りこなしてるんだ。
タイヘンという名の暴れ馬を。


大丈夫!
f:id:Komododoragon:20200807221209j:plain
気合のプロテインヨーグルト!(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村