さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

再会は9月の終わり…?

早起き出来なかった、土曜日。

すっかりカラダが休みだって認識してる。
ジロが仕事の日なので、アラームは掛けたのに、撃沈。
今週は何かとせわしなかったからね。
仕方ない、仕方ない〜と自分に甘く。


ジロを見送って朝ごはんが済んだら、さあ!と片付けに入った。


今日は午後から、FF式ヒーターの業者が来る。
長いこと掃除に出していなかった。
いつまでも天気が安定せず、ヒーターが手放せなかった頃が思い出せないくらい暑いこの頃。

今を逃すと、気がついたら冬〜なんてことになりかねない性格のお尻を叩いて、やっとこの日を迎えたわけだが。

とにかく、片付けないと!
作業しやすいように、ヒーターを運びやすいように、突然の来訪者が驚かないように(笑)


休みのタロに重たいものを運んでもらう。
「これ、ホント重い〜〜!」
非力なアタシの腕でさえ、無いよりマシと言われて、書類ラックを一緒に運んだ。


中途半端に出入口を狭くしていたもので、ここには、がっちゃんが倒れた直後に整理した書類関係をしまっていた。
ひと通り整理して、手続きも済んで、がっちゃんも落ち着いて来て、最近は目を通すことも無くなっていた。
たった半年。
でもその6ヶ月は、なんて濃い時間だったことだろう。
重たいはずだよね。


どうにか片付いてカッコがついて、さあいつでも来い!って時に限って、なかなか来ないもんだよねーー。
約束の時間も1時から3時って余裕もたせてたから。


待ってる間に眠くなって来たりして。
うとうとして、ふと思いついて社会保険に出す書類を書こうとパソコンを引っ張り出して、ダウンロードに入力にプリントアウト……まだ来ない〜〜。


片付けた部屋に書類やファイルが散らばり始め、作業に熱中し始めた頃、ピンポーン!
やっと業者サンの到着だ。


アタシも業者サンもお互いマスク。
部屋はあちこち窓を開け放してある。
家の中でソーシャルディスタンス。何だかおかしな感じもするけど。


業者サンは適切に喋るガンコオヤジって感じの人(なんだそれ)。
シーンと無言になるでもなく、作業についての会話が適切に流れていく。


もう10年以上経つヒーターなので、灯油タンクの配管も取り替えた方がいいと言うことになり、予定外の場所まで家具をずらした。
今日のアタシの頑張りを無かったことにするかのような、もの凄いホコリのカタマリまで出現して……💦


テレビの裏を通していた配管を無事回収し、本日の作業は終了した。
時間にしたら30分程度だったけど、長かった〜。


かなり煤けているし、においがするなら部品の交換も必要らしい。プラス灯油タンクのホース。
もう、ここ機会に徹底的にやる。

本来なら3年に一度くらいは分解掃除に出した方がいいとのことだけど…なかなかね。
調子悪くならないとその気にならないのは、健康状態と同じような感じかも知れないね。


今は混んでいるらしくて、ヒーターが戻って来るまで、9月いっぱいかかるらしい。
アタシと同じように悠長に構えてた人、結構いるのかな(笑)


業者サンが帰ってから、アタシはしばらく、ホーッと力が抜けてへたり込んでいた。
ご褒美のおやつと美味しいコーヒーを弾んでやり、それから別の部屋に移動した家具や荷物を元に戻した。


f:id:Komododoragon:20200808220122j:plain

タロが「重〜い!」って言ってたラックから、ひとつ2キロのダンベルが出て来た。
合計4キロ!重いはずだよねーー(笑)

これ、昔アタシが宅トレで使ってたヤツだ。
1キロだと効果が感じられず、倍の重さに変えて、肩壊したっけ……💦


今はもう、自重トレしかしてないけれど、こんなところから出て来るなんて。
……またやろうかな(コソッ)


アタマの中ひとつ片付いて、いい気分。
明日は朝寝坊する予定である(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村