さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

明日に向けての作戦会議

夏休み前半終了日。
朝から暑い!


早起きしたけど、洗濯2回で後はゆっくり。


役所も病院もお休みだから、明日から動き出すための戦略を練る。


というか、実は同時多発的に「やらなきゃ」が出て来てしまって、アタマの中がごちゃごちゃになって来た。


土曜日、「重度心身障がい者医療費受給者証」というのが届いていた。
病院にかかった時に自己負担費が補助されるためのものだ。

そこに「保険証等が変わった際は届け出てください」の表記が〜〜

どうやら、これは後期高齢者医療に変更する前の保険のものらしい。

アチャー💦
まさか市役所の人も、身障者手帳もらいに行った日に後期高齢者に切り替えるなんて思ってなかったんだろうな。

あの日、悠長にマイナンバーカードなんか作ってないで、その足で「今、加入して来ました!」って言えば良かったかな〜(笑)


だが、待てよ。
後期高齢者医療保険の加入日は8月から。
身障者の医療費は7月から有効。
これから支払う病院の入院費は7月分。
ということは、1ヶ月だけ任意継続保険と身障者医療費補助のコンビが成立する。
そこ支払って、それから切り替えを届け出る?
でも、病院の会計はもう出てるから、支払いは今までどおりして、後から補助される分が返還されるのだと思われ。


任意継続保険の資格喪失届けはもう書いてあって、保険証と新しい後期高齢者医療の保険証コピーを一緒に送付するだけになっているけど、病院で説明してからの方が、無難かな?


ソーシャルワーカーさんには、今度病院に行った時に詳しく話します、って言ったけど、考えたら今週の水曜午後は年金事務所に相談の予約を入れていたではないか💦


ビンゴなのか、詰み!なのか……
とにかく、1日早いけど明日、病院に行ってみるしかないなと思ってる、仕事の日だけど。


まさしくオンとオフ、動と静。
今日は頭脳労働の日ということで、じっくりステイホームな作戦会議だ!なーんてね(笑)


がっちゃんの以前からの持病の受給者証も、保険証変わったことを連絡しないと〜〜こっちは保健所。


f:id:Komododoragon:20200810172847j:plain
今日は次男タロにホットサンドを焼いてもらった。


よし!かーさん頑張るからね!
明日から〜〜〜(^O^)


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村