さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

6週間のリズム

湿度の高い月曜日。
今日からまた、いつもの毎日。


昼休み、がっちゃんの病院に行った。
障害年金手続きのために、入院中の病院からも診断書が必要になる。

救急搬送された病院と、転院した病院で2軒分。
がっちゃんは少ない方で、もっと長い時間が経ってからの申請だと、その間入院した病院全ての診断書が必要になるそうだ。

一番大変かもしれない、障害年金の手続き。

ちょっと、こんなにバタバタしてまで必要なものなのか?という疑問もある。
きっとそれは、アタシがこの手の手続きをやり過ぎてウンザリしているせいなんだと思う。
暑さとコロナのストレスも、あると思う……。


1週間ぶりの病院だけど、かなり長いこと来てなかったような気がする。

がっちゃんに会ってないから、だろうな。
年金事務所に行くために、いつものオンライン面会を先週はパスしてしまった。

いつも寝てばかりで、ろくに目も合わせられないような状態でも、やっぱり、毎週の面会はアタシにとって大きなウエイトを占めているんだと再確認した。


今日は面会の日ではないけど、洗濯物の受け渡しをお願いした。

毎回、洗濯物がどれだけあるかを密かな楽しみにしている。ヘンな楽しみだ(笑)
週一だと、肌着が2枚くらい。週二回あるお風呂にちゃんと入れた、体調が良かったって印にもなる。

今日は、ドサッ!と大物も一緒。
肌掛け布団だ。
夏は汗をかくことが多いから、お風呂に入れば取り替えるのだと聞いている。
前回は無かったけど、もう少しサイクルは長いのかな?


「おむつもそろそろお願いします」
看護師さんから、久々のおむつコール!
カバータイプと、パッドタイプの2種類同時。

前回のレシートを見ると日付が七夕だ。
それから、約6週間が過ぎたことになる。


安定してるね、がっちゃん。
前は持って行ったと思ったら、また「おむつありません!」と言われることが多かった。

その頃は、すぐ熱を出したり下痢をしたりして体調が落ち着かなかった。
紙おむつの使用量も、健康のバロメーターなんだね。


早速仕事帰りにおむつを買ったけど、あれ?何買ってたっけ?と迷ってしまった。
介護おむつも種類が多くてメーカーもいろいろ。
本人に意識があれば、どこのメーカーの何が良かったか聞けるのに、ね。

売り場でスマホを取り出して、家計簿アプリの履歴から商品をチェックした。
便利だね、家計簿アプリ!
でも、7月は全然つけて無かった……
最終的には、申告用にと残していたレシートで確認した。


便利な機能も、使ってこそ、なのだ。
これからは、ちゃんとつけよう!
出来るだけ………(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村