さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

だんだん、わからなくなって来た

気合を入れて、障害年金の手続きに挑む火曜日。


今日も暑い。
職場の古いエアコンが頑張っても、30分に一度の換気で熱風が室内に入り込む。


みんな、フーフー言いながらも頑張る。
アタシも急に降って湧いた仕事が案外簡単に片付いて、
「よっしゃ!この意気だ」と勇んで帰宅したものの。


あ、早く仕事が終わったので、今のうちにと皮膚科の定期受診にも行った。
皮膚科なのに、かなり厳重なソーシャルディスタンス。
そしてラッキーにすいていた。


悩まされていた痒みは、今週あたりからやっと落ち着いて来た。
薬というより、季節、時期なのかな〜。
まぶたの腫れも、3度目はまだない。
2週間周期か?と思ったから、もしかしたら今週様子見てから通院した方が良かったのかもという思いがよぎったけれど、何だか今日行くタイミングな気がして受診してしまった。

痒みが落ち着いたこともあって、薬は1ヶ月分出た。
まあ、何かあったら緊急で行けばいいさと楽観的に考えることにする。


夕方も、むせ返る暑さは変わらない。
つい、書類より踏み台昇降を選んでしまう。
すっかり帰宅後の習慣になってしまった。
暑くなる前は外走ってたのに、今は走ろうという気力ゼロ。猛暑恐るべし。


f:id:Komododoragon:20200825222709j:plain
夕飯の後、やっと書類を取り出してみた。
12日の年金事務所での相談が、あまりにもボリュミーでへとへとになり、あれから全くと言っていいほど手をつけていなかった。

病院2箇所に診断書申請はしたけど、きっと1ヶ月はかかるだろうと油断していたら、急性期病院から1週間ほどで届いてしまったのだ。

フェイントだ!
焦る……💦


ここで疑問が。
急性期病院の今回の診断書には、くも膜下出血と書いて二重線で消してある。

医師の名前は担当医ではない。
担当医が書いた時は、くも膜下出血被殻出血、って書いてあったのに。
障害者手帳にもそう書いてあるけどなーー?


まあ、いいや。
あまり深くは考えずに先に行こう。

必要書類の部分を確認すると、戸籍謄本と書いてある。
これは、がっちゃんの本籍地〜実家のある役所でないと発行出来ない。
マイナンバーカードがあればコンビニでもOKらしいが、カードは無い。

あれこれ確認していくうちに、今度は計算してもらった現在の年金額と、試算した障害年金額が気になり始める。


ネットで調べてみたら、この2種類のうち、得する方を選ぶようにとあって、また悩む。


算額…等級2級で計算してあるけれど、パンフレットを読むとがっちゃんは1級ではないかと思うのだが。


うーん、うーん、面倒になってるジブンがいる。
眠くなって来た。
とりあえず、明日のがっちゃんとのオンライン面会の時に持って行こう。
ソーシャルワーカーさんに会えたら、相談しよう。
そうしよう。


こういうのって、きっと勢いでやらないと片付かないんだよね。
特にアタシみたいな思いつきが原動力の感情ニンゲンには。


この夏の暑さみたいに、まとわりついてる疑問とかあれこれである。

うーむ、明日だ、明日!!!


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村