さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

マイナンバーカードの希望

まだまだ夏だぞ!
そんな叫びが聞こえて来そうな水曜日。


暑い……
今日は昼休みに病院へ行く日。
がっちゃんとのオンライン面会の日だ。


そして、ソーシャルワーカーさんに障害年金のことを相談しようと、書類一式も持参。


病院へと向かう車内が暑い。
窓を開けて風を入れてみたけれど、ラチがあかずに素直にエアコンのスイッチオン。
冷えてるような、ないような風を顔に当てつつ病院に到着した。


何だか、来るたび駐車場が混雑してるな。
健康診断の時期だから?

総合受付のロビーはガランとしているけれど、奥の待合室は密なのかも知れない。


受付で面会の旨を伝えると、おでこにピッ!と体温計を向けられた。
今まで、オンライン面会ではやってなかったけれど、最近コロナのニュースが頻繁になったせいかも知れない。


今日のがっちゃんは、起きていた。
10分くらい、頑張って目を見開いていた。
モニタに向かって手を振ってみたり、何度も呼びかけてみる。

目が合うことは、ほとんどない。
逆にそらされてるような?(笑)
でもちょっとだけ目が合った時に、口をもぐもぐ、開けたり閉じたりしてくれた。

何か言ってくれてるみたい。
とっても久しぶりで、うれしかったよ、がっちゃん!


ソーシャルワーカーさんに、障害年金のことを話してみた。
確かに脳疾患の場合は発症後6ヶ月くらいで症状が固定されたと判断されることもある。
でも、それは「今後これ以上良くなることはない」という医師の診断があってこそ、だ。
それはアタシたち家族にとって、とても辛い現実でもある。

そして、もしその診断が曖昧なら、障害年金の等級は2級となり、果たして障害年金に切り替えるメリットがあるのだろうか?という疑問が大きくなる。


障害年金にするメリットとデメリットについて、もう一度問い合わせてみた方がいい」

それが今日の結論だった。


暑さと心労と……
ぐったりして帰宅すると、7月の終わりに申請したマイナンバーカードが出来たので取りに来るようにとの葉書が来ていた。


f:id:Komododoragon:20200826215811j:plain
頂き物の燻製ナッツと、
裏は超細かいちっちゃい文字がびっしりの、マイナンバーカード出来たよ葉書(笑)


そうだ、障害年金申請書類の中に、戸籍謄本というのがあった。
マイナンバーカードがあれば、コンビニで発行することが出来るみたい。

今までは、全然こんなものの必要性が分からなかった。
でも公的機関とのやり取りから保険から、とにかく証明書類がイヤになるほどついて来る。

発行手数料もそうだけど、役所に出向くという時間と労力はバカにならない。

それが1枚のカードで手配出来るのなら。。。


がっちゃんの分も、申請出来るのかな。
受け取りに行く時、窓口で相談してみようかな。

ネットで調べてみても、受け取りには代理人が可能らしいけど、申請についてはきちんと書いていない。

添付写真については、寝たきりや入院中の人などは申し添えれば無くてもOKらしい。
それと同じことかな、とも思うけど。


夜になっても、まだ暑い。
今夜は次男ジロも一緒に調べてくれた。
ありがとう、ジロ。
一緒になって考えてくれると、見えなかった輪郭が出て来るような、そんな気がする。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村