さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

マイナンバーカード、訂正!

日に日に暑さがパワーアップしている。
蒸し上がりそうな木曜日。


思い立ったら!のヒト、それはアタシ。
早速市役所の市民登録課に電話してみた。


そして、自分が大きな勘違いをしていることに気がついた。


マイナンバーカード、どんな場合でも写真は必要だということ。


寝たきりの病人や、赤ちゃんや、宗教上の理由で脱帽することが無理な場合は、規格に沿った写真ではない旨、伝えておくと、写真がNGになることが防げる、ということなのだ、正しくは。


あー、アタシの早合点、注意力不足!

とにかく最近6ヶ月以内に撮影したものなら、鼻から酸素吸入のチューブが出てようが、とりあえずOK。

そして大切なポイントがある。

オンライン申請なら申請直後にマイナンバーカードのコールセンターに電話して、IDナンバーを伝えて、これこれこういう理由でこんな画像を送りました、というのを知らせなければならない。

そうすれば、写真のチェックで引っ掛かることなく申請をクリア出来るそうだ。

現在のように、コロナ対策で面会出来ない時はスマホを看護師さんに渡して撮影をお願いする方法もあると言われた。


そして受け取りに行く時に、届いた葉書の委任部分を書き、本人と代理人の身分証明証を提示すること。


うん、納得。
申請後すぐに連絡すれば、オンラインでも出来るのは有り難いね。


まずは、がっちゃんの写真撮影お願いしに病院に行って来よう。
洗濯物も乾いたし、ちょうどいいな!


f:id:Komododoragon:20200827215345j:plain
毎日が、いろいろなことの発見。
疑問と解決と、思考と行動と。


社会の仕組みって、複雑だよね。
そんな中で、アタシたちは毎日ちゃんと暮らしてる。

どうにかなるもんだ、うん!


トライアンドエラーで進んで行こう。
少しずつでも、前へちゃんと、進んで行けるのだ。

きっと!


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村