さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

帰り道は虫の声

涼しい風の吹く朝だった。
8月最後の月曜日。


信じられないくらい、風が冷たくて。
職場はエアコンなし、窓から入る風が肌寒いほど。


切り過ぎたかな、髪。
首元が冷たくて、思わず上着を着た。
そう、美容院に行った土曜日は暑くて暑くて、美容師さんがしっかりカットしてくれたんだった。


そして帰りに内科の定期受診。
混んでいた。
ヤバっ!と思ったけど、前回ほどの密ではない気がして待つことにした。

でも、1時間くらい、かかっちゃったかな。
席はひとつずつ開けて、さらにソファーの間に補助席みたいにパイプ椅子置いて座ってた。

読書がはかどったのは、予定外の収穫かな。


念のため、低血圧が心配なこと、立ち上がるとクラクラすることを話した。


この時期、よくあることらしい。
脱水も原因だそうだ。

「よーく、水分とってね」

少しホッとしたりして。
何となく不調、ってあちこちにある。
それを大袈裟過ぎず、適当過ぎず、うんうん、それね、って聞いてもらって。

余計な薬とか、飲みたくないもんね。

そりゃ、がっちゃんみたいに大ごとになってしまうこともあるけど。

アタシはどっちか言うと、心配性で気になるとすぐ調べたり病院探して行っちゃうタイプ。
あー、また取り越し苦労!大袈裟!って自己ツッコミするような、ね。


がっちゃんは…隣りで見ていて辛そうなのに、なかなかそれを認めない。
ガンコで、実は弱虫タイプ?
取り越し苦労タイプだったら良かったのにねえ。


すっかり遅くなった帰り道。
久しぶりに真っ暗な道をヘッドライトをつけて走った。
虫の声もにぎやかな、8月の最後の夜。


今月も、お疲れ様でした。
来月は秋の空みたいに、澄んだ毎日でありますように。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村