さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

国勢調査と入院患者

降ったり晴れたり、あやふやな秋の空の火曜日。


午後、病院から電話があった。
着信に病院の名前が出ると、やっぱりまだドキッとする。


頼んでいた診断書が出来たかな。
障害年金手続きのために、診断書を頼んでからちょうど1ヶ月。


電話の向こうは、病院の事務の女性。
ビンゴ!と思いきや、用件はまったく違うことだった。


「お手元に、国勢調査の用紙が届いているかと思うのですが」


病院と国勢調査の関係って?


そう言えば、ポストに手紙が入っていた。
国勢調査用紙を持って来たが、留守だったので水曜の夜にまた訪問するという内容だった。


「今回は、旦那さんの分は病院から提出するので、そちらで書く時は、ご家族3人分でお願いします」
ということだった。

統計局ホームページ/2020年国勢調査第2次試験調査の基本に関するQ&A(回答) 3.調査の対象と場所

そうなのだ。

まったく気に留めていなかったけれど、入院中のがっちゃんは、現在の所在地は病院なのだ。

調べてみると、今年の6月にいた場所というのがキーワードになるらしい。
それまでの3ヶ月間をどこで過ごしたか、というのが重要だなんて、全然知らなかった。


今までは、いつも家族一緒にいたから。
国勢調査、前回はネットで回答したことは覚えてるけど、質問や注意点なんてもう、覚えてない。
特に、気にもしなかったけど。


f:id:Komododoragon:20200915220732j:plain
帰りに寄ったスタンドで。
夕暮れの大家族(笑)


そうそう、ちょうど事務の人と電話している時に、着信があった。

通話が終わって確認してみると、なんと同じ病院からだ。

今度こそ、診断書!
明日はオンライン面会の日だし、受け取りに行くのにちょうどいい、と折り返し電話してみたら、また違った。


電話は病院のリハビリ担当の人からだった。
何かあったのか?と少し身構える。


……リハビリについて学んでいる学生たちに、入院患者のお世話をさせて欲しい〜という、お願いの電話であった。


ちょっとホッとしたような、気が抜けたような(笑)

明日病院に行った時に、説明をするので、ということだった。


いつもとは違う人たちとのふれあいが、がっちゃんに良い刺激を与えてくれるかも知れないな、と思う反面、このコロナ禍の中で多勢が出入りするということが、ちょっと気になる。

安定しているとは言え、決してリスクがないとは言えない体。

でも、病院関係の人たちなら、対策はしっかりしているのだろうとも思う。


アタシも会いたいな…そばに行きたいな、がっちゃん。
学生さんたちがOKなら、家族も少しくらいは、許可してくれないのかな。

主治医の先生との面会も、お願いしたい。

明日は、いつもとは少し違った面会日になりそうだ。

希望を胸に。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村