さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

焼き芋はコーヒーに、合う。

寝坊の出来ない日曜日。


ジロは出勤、そしてアタシは町内会の草取り。
直前までね、迷ってた。


出たくないな〜ヤダな〜
がっちゃんのこと、また聞かれるよね〜


そうなのだ。
コロナの影響で春の掃除が中止になって、今日が今年初めての町内会掃除。
がっちゃんが倒れて以来、初めての町内顔合わせ。


アタシにとっては、半年が過ぎて気持ち的にも一段落。
タロやジロとの三人暮らしにも慣れて来て、普通に毎日を送れている。


それが、また、あの夜に引き戻されてしまうのだ。
がっちゃんが倒れて、救急車が来て、遠くの病院まで運ばれて、生死の境をさまよったあの夜に。


掃除の時間が過ぎていく。
窓からそーっと見ると、ぽつん、ぽつんとみんな離れて草むしりをしている。


そうだ、そーっと行って、ひとり黙々と草を取っているだけでいいんだ。
気持ちが少し、軽くなった。
ソーシャル・ディスタンスでいけばいい。


そんなこんなで、どうにか町内会掃除をサボらないで済んだアタシ。
ひと通り終わって最後に集まった時に、顔見知りの人にコソッと聞かれたりはしたけれど、ちゃんと説明出来た。やった!頑張れた!


その後は、自分の家の掃除も朝のうちにササッと済ませ、買い物へ。
日曜午前中の買い出しは、がっちゃんと行ってた時から変わらないな。


昨日のアタシとは別人みたいに、スーパーを三軒ハシゴして、野菜や肉やお米やマスクまで買って回ってた。

f:id:Komododoragon:20200927220102j:plain

そこで出会った、今シーズン初焼き芋。焼きたて!
帰ってアタシは焼き芋ランチ(笑)
シルクスイートという品種。
ねっとりとホクホクの間の、ちょうどいいイモ加減。


コーヒーがまた、焼き芋の甘さに、合う。
焼き芋のやさしい甘さと温かさに、心まで満たされた気分になった。

さすがに、りんごは食べられず(笑)
ランニング後の補給食となった。


f:id:Komododoragon:20200927220744j:plain
そう、久しぶりに外を走りたくなって行って来た。
焼き芋パワーだ(笑)

ゆっくりと、景色を楽しみながら走った。
犬の散歩ラン。
犬と散歩するみたいな、道端をクンクンしてる犬に合わせて歩いてるのをイメージして、本当にゆっくりと。


久しぶりに、気持ちよく走れたような。


f:id:Komododoragon:20200927221121j:plain
背の高いススキたちに圧倒!
こんなに伸びちゃうんだ、ススキ。
そんなことが何だか嬉しい、変なアタシ(笑)


夜は秋刀魚を焼いた。かなりスリムだったけど安かったから許す。
今日買った大根で大根おろし
みずみずしくて美味しく秋刀魚をいただけた。
そして具沢山の豚汁〜♪


秋をお腹いっぱい満喫して、リングフィット・アドベンチャーで〆る!(笑)
さすがに燃料切れか、初めてステージをクリア出来なかった。心残りだ。


それにしても、朝からよく動いたな。
アクティブ・レスト。
良く眠れるかな。おやすみなさい。



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村