さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

十五夜、見えたかな?

とっても寒い木曜日、10月の始まり。


あーそうだ。
今日は東京都民の日。


アタシが子供の頃は、学校は休みになったけど今はどうなんだろう?
こっちに来てから、県民の日とかって聞かないけど、あるのかな?


それから、確かコーヒーの日?
カルディではコーヒーが安かったのかな。
ホントに全然、イオンとか大型ショッピングモールに行かなくなったなー。


そんなことより、今日は十五夜
そして朝から天気がグズグス。


あー、これは、お月見は無理だろうな。
そう思いながら出勤。
切れ間なく忙しく仕事して、帰りに内科に行って来た。
月に一度の定期受診だった。


ドアに、インフルエンザ予防接種が始まったお知らせが貼ってあった。
そうだ、今日からだった。


ふと考える。
今日、予防接種しちゃおうかな?
毎年、ここで注射している。
主治医だし、予約無しで出来て、良心的価格なのが地域でもちょっと有名な病院なのだった。


いや、待てよ。
確か最初は65歳以上の感染リスクの高い人を優先にして、他の人は10月後半からにして欲しいって、朝のワイドショーで見た気がする。


病院内には、そんな掲示は無かったけれど。
一応、待ち時間にスマホで検索してみた。

www.mhlw.go.jp


以前なら、あまり気にせずにいたかも知れない。
でも今は、他人事とは思えないから。
脳出血で大きな後遺症が残って、今も入院中の大切な家族であるがっちゃん。


元気な時は、インフルエンザに罹ったことなんか、無かったんじゃないかな。

でも今は、少しの誤嚥で発熱し、肺炎になるリスクを抱えている。
脳の機能の損傷は免疫力にも影響があるらしい。


何気ない指の動き、動くものを追う視線、チクッとしたなという感覚。
脳は本当に繊細で精巧なシステムなんだと、あらためて思う。


こんな機能をつくりあげた生命とか遺伝子とか……考え始めるともう、キリがないよね。
気が遠くなる。とにかく、凄いのひとことだ。



f:id:Komododoragon:20201001225419j:plain

チラッとでもみえないかなーと、さっき空を見上げたら、ひときわ明るい雲があった。


きっとここに月がある!
そう思って、じーーっと見ていた。


ゆっくり、ゆっくり、雲は静かに動いていく。
そして、まん丸いお月様が顔を出した。
とっても明るくて、まあるくて、嬉しくなってジロを呼んで一緒に見ていた。


がっちゃんの病室の大きな窓からも、今夜の十五夜、見えたかな。
がっちゃんは丸い月が大好きで、小さかった子供たちに見せたがって、うるさがられてた。懐かしいね。



予防接種、次の定期受診の時に受けようかな。
その時までワクチンの在庫があればいいけど。
無くなってしまっても、免疫力をせっせと鍛えて乗り切ろう(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村