さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

日曜日じゃなきゃ出来ないこと

ぐっすりと眠って起きた日曜日。


何となくまだ疲れが残っているような。
頭痛がする。
夜、寒かったからなー。


風邪薬を飲んで、今日はゆるーく家事しながら、家にいようって決めた。


とりあえず、洗濯!
外は明るい。

f:id:Komododoragon:20201018202245j:plain
青い空とお日様の光は不思議だね。
何だか元気になって来た。


そのまま、タロとジロの寝室掃除。
「風を通すだけでも〜」って思って入ったら、止まらなくなってしまった。


結局、敷きっぱなしの布団を畳んで、掃除機をかけて、放置されてたタオルケットや枕カバーなどなど洗濯。


午後、東京の妹から借りたまんまになっていた文庫本4冊を荷造りして、発送するついでに走りに出ようと決めた。


白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)
白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)
白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)
白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)


決めたけど〜〜なかなか上手くいかずに焦る💦
いろいろ調べて、本を送るならクリックポストという郵便局のサービスを使ってみることにした。


clickpost.jp
サイズ内なら、どこでも198円で送れる!
スゴイ!!


料金の決済はYahoo!ウォレットかAmazon Pay。
Amazonアカウントはあるから、これで支払って、あとは専用の宛名ラベルを入力して印刷するだけ。
ポストに入れればOKらしい。


最初、4冊を平らに並べて送ろうと思ったら、重量制限の1kgに引っ掛かった。
うーん、クリックポスト、無理か?と他にも探してみたりしたけど、よーく考えたら荷物2つに分かればいいんだ!ということにたどり着いた。


2つになっても、198円×2!
手軽さと安さは変わらないではないか!


楽勝〜〜と思って手続きを進めた。
しかし、よく考えたらスマホから印刷って、ウチのプリンタ有線だからダメじゃん?ということに気がつく。


久しぶりにパソコンを起動させ、クリックポストにログインした……かなり時間をかけて……。


家庭用のノートパソコン、Windowsがこんなに重いなんて……スマホを使い慣れると、パソコンの遅さに驚かされる。
ネット回線もそんなに早くないからなーとは思うけど。
ウイルス定義の最新版ダウンロードとかも始まってしまって、ますます動きが鈍い感じ。。。


やっとクリックポストにログインして手続きを進めていくと、まず先に決済してから、宛名ラベルの印刷という手順。


先払い的な体制に少し不安を感じつつ、払ったからには!と住所入力して印刷へと進む。


印刷ボタンをクリック!

し〜〜ん。

再印刷に変わっているボタンをクリック!!

しーーーんんんん……


えっ?プリンタの接続かな?
USBを抜き差ししたり、電源を入れ直したりしてみる。


しーーーーん!!!


プリンタがビクとも動かないではないか!?


決済はもう、済んでるのに?
これで失敗したらどうなるの?
返金とか出来るのかな?
一番安い!と思って決めたのに〜〜〜


落ち着こう、とにかく調べてみよう。


クリックポスト、印刷出来ない で検索したら、どうやらブラウザがポップアップをブロックしていることが原因らしいという記述に出会う。


見よう見まね的にたどり着いた設定で、「ポップアップを許可」にしてみたら、やっと!出来た!


プリンタが動き出した時の感動は忘れられない。
良かったぁ〜〜〜(泣)


f:id:Komododoragon:20201018205853j:plain
すっかり日も暮れ、薄暗くなってしまった。
でも、出来たことが気持ちを明るく照らす。


ポストに二つの包みを丁寧に投函し、真っ暗にならないうちに帰宅しなくてはと、短めに走った。


車のライトが眩しい。
車通りの多い国道沿いを走れば、仕事の後に夜でも走れそうだな。
でも、やっぱり足下を気にしながら走るのは危険かも知れないと、思い止まる(笑)
排気ガスも気になるしね!


f:id:Komododoragon:20201018210937j:plain
キリのいい距離にしたくて、少し遠回りしたらコスモスに出会った。


背が高くてヒョロヒョロで儚げなコスモスは、やっぱり秋ってイメージだね。

夏のヒマワリと好対照。
ヒマさんは太くてガッチリマッチョ系(笑)


ぐーたらし過ぎず、のんびりだけど充実気分の日曜日、無事終了。


日曜日じゃなきゃ出来ないこと。
それは急がず、気の向くままに、気になっていたこまごましたこと、片付けること。

かな?アタシの場合〜(^_-)



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村