さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

冬の帰り道

今週も寒さで始まった月曜日。
朝から風が強くて冷たい。


仕事も少しずつ、年末モードが流れ始めた。
朝からあれこれ、ボーッとするヒマもなく片付けて、気がつくと夕方。
久しぶりに少し残業。

f:id:Komododoragon:20201109223950p:plain
すっかり暗くて、車に乗り込むとフロントガラスが曇っていて、ワイパーを動かすとシャリシャリシャリ!という音が。


うわっ、もう凍ってる💦
冬用ワイパー、春先に壊れて夏用に取り替えたまま、まだ新しいの買ってないよ。


ワイパーのゴムが、うす〜く凍ったウインドウの上を滑ってしまって、車が暖まるまで使い物になりそうにない。
早く帰りたいけど、前方が見えるようになるまで待つしかない。


このくらいなら大丈夫かな、という曇り加減でやっと車をスタートさせた。


もう混み始めた道路にどうにか合流し、家路に着く。
昼過ぎに降った雨で道が濡れている。


いつもの直行ストレートコースに、何やら赤い点滅が見えた。
お巡りさんが長い防寒コートを来て、ライトを振って行き交う車に指示をしている。


事故でもあったかな。
急に寒くなって、濡れた道はどこか凍っていたのかも知れない。
まだ夏用タイヤの人もいるだろう。
もし、アタシもタイヤ交換していなければ、危ないし、運転するのも怖かったと思う。


本当に、タロに感謝。大感謝!
でも気をつけて、スピード出さない、車間距離を取る、余裕をもって運転しなくては。

ストレートコースは諦めて、ちょっと遠まわりやや混みコースに変更。

こんな日は少し混んでも安全な道を選ぶに限る。

いつだかストレートコースで大渋滞に巻き込まれ、どこにも迂回路がないままジリジリ進んで行くと、やっぱり事故の渋滞だった、ということがあったから。



どうにか無事に帰宅して、ホッと一息。
仕事から帰っていたタロと、休みだったジロを誘って、3人でおやつを食べてしまった。

暖かい部屋とコーヒーとおせんべい🍘☕️
もうすぐ晩ごはんの時間なのにね、ガマン出来なくて、つい(笑)

もちろん晩ごはんもしっかり食べた(笑)


明日の朝も、やっぱり、かなり冷え込むらしい。
起きたら真っ白〜なんてこと、ありませんように。



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村