さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

面会と心の距離

今週は本当に、本当に寒い!
冷えている。キンキンだ。


冬になったらどうなるのか、と不安だった病院への道。
今日はソロリソロリと車をゆっくり走らせて、がっちゃんのオンライン面会に行って来た。


職場を出る時、もうフロントガラスに雪がつもり、寒さで凍りついていた。


ある程度は仕方がないと車をスタート。
でもちょうど、運転席部分が凍っていた。
ヒーターが暖まるまで、凍っていない部分をのぞき込む感じで緊張しながら運転した。



今日の面会では、ある考えがあった。
いつものようにやって来た真面目で几帳面な面会担当さんの、顔を見るなり言ってみた。


「お願いがあるのですが」


面会の時に、ざっくりとで良いのでこの1週間の様子が聞きたいことを伝えてみた。


先週は、この担当さんより以前お世話になったソーシャルワーカーさんに相談してみようか、なんて思ったりしたけれど。


見方を変えれば、真面目で律儀な今の担当さんに、素直に「こうしてほしい」と頼めば、対応してくれるのではないか?


この作戦はみごとに当たった。
いや、作戦というより、こうするのが普通だったのかな。


アタシの落ち込んだ気持ちが視野を狭くしてしまって、勝手に「この人はムリ」って決めつけていただけ、だったかも知れない。


今日は看護師さんが面会の部屋まで来てくれて、がっちゃんの様子をあれこれ話してくれた。


相変わらず熱の上がり下がりはあるが、特にひどくなることもなく、自然に回復しているようだ。
やっぱりまだ痰は多いけど。


そして寝てばかりではなく、ちゃんと目を開いて起きていることもある。


そしてインフルエンザの予防接種も済んでいた。
これは、今日会計した11月の入院費に接種券済証が付いてきて分かったことだけど。
それによると日付が11月9日になっていた。


思ったより早かったんだな。
ずーっと出来ないでいるのかなって思ってた。


こういうことも、本来ならすぐに知ることが出来たのだろうな。
コロナ対策で病室に出入り出来ないことで、意思の疎通も情報の共有も困難になっていることが本当に残念だ。


面会が終わって帰り際、担当さんが言った。

「次回はリハビリ担当から、最近の様子をお話しさせていただきますね」


「ありがとうございます! よろしくお願いします!」


思わぬ嬉しい申し出に、ちょっと胸が熱くなっていた。


心を開いて歩み寄り、受け取りやすいボールを投げれば、相手はちゃんとキャッチしてくれるんだ。


そして思わぬ優しいボールを投げ返してくれるんだ。


お互いに受け止めやすい球を投げるのが、キャッチボールのコツなんだね。


真面目な面会担当さんとの心の距離が、今日はぐっと縮まった、そんな気がした。



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村