さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

なんだかなあな仕事始め

いつもの月曜日、いつもの1週間の始まりの日。


新年最初の日となれば、やっぱり「よっしゃ!」って気合が入るじゃないですか。


今年もまた、頑張るぞ!なんて。


そんな思いを凹ますような一通のメール。
「この資料4日までに仕上げてください」


はい〜〜!?
4日って、今日だよね?


よく見るとメールの日付は去年。
アタシが仕事納めして休みに入った日に送られている。


休みのスケジュールは、ちゃんと部内で共有しているはずなのに。


それに今日はアタシは半日の予定。
明日ある打ち合わせに備えて準備する。
自分の中のスケジュールがあったのに。


ムーーン……‪💢‬
「出来ない時は言ってください」とメールには書いてあった。


「出来ません!今日の今日じゃムリ!!」


と、叫んでみたけど結局はやることになる哀しさよ。

f:id:Komododoragon:20210104215137p:plain
もう、とにかく終わらせて半日で帰るのだ!
机にかじりついて、ひたすらやった。


半日の予定が1時間半もズレたけど、どうにか出来た。


だってねえ、新年早々、イヤじゃないですか。
無茶苦茶だとはいえ、仕事出来ないって中途半端にしちゃうのは。
もう、意地でもやり切って、恩にきせたる!‪💢‬


きっと相手もそんな性格を見越してたんだろうな。
でもさ、せめて出勤前に分かっていたら、お昼の用意して行ったのに。


終わったら、おなかぺこぺこ。
じっと机に座ってたので、足が冷えてジンジン痺れてる。しもやけになりそうだ。


とにかく帰りたくて、寄り道もせずに帰宅して午後3時前にやっとお昼を食べた。
ストレスで、甘いものもしっかり食べてしまった。


そしてまた思い出す。
「あ!年賀状!また書い忘れた……」


不義理がどんどん深まっていく。
なんだかなあな仕事始め。


逆境こそチャンスなのだ、そうなのだ。
と強がりを言いつつ、明日の平穏を願うのだった。


ホントにねっ!


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村