さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

免疫力よファイト!

先週の疲れが出たのかな。


何だか口の脇がヒリヒリする!
と思って鏡を見たら口唇ヘルペスが出来ていた。


うわぁ、何年ぶりだろ?
タロとジロが小さい頃は、男の子2人の子育てに疲れ切る日々、よくヘルペスが出て口の脇が切れて痛かった。


これ、子どもの頃に罹った水ぼうそうのウイルスが悪さしていて、疲れ過ぎたりストレスで免疫力が落ちると暴れ出す困ったチャン。


出ると裂けてかさぶたになり、口を開けるとまた裂けて、痛くて食べることも歯磨きすることも辛かったな。


最近はほとんど出なくなって忘れてたけど、いきなり存在感をアピールして来た、かまってチャン。


裂けて酷くなる前に、ワセリンでカバーすることを覚えてからは、最悪の状態になることもなくなった。


けど!
これはカラダからの「疲れたよ〜」って悲鳴なのだ。


なーんて、都合よく解釈して。
週末は自分をたっぷり甘やかしてのんびり静養(笑)
もう無理しない、突っ走らない。
ひとつひとつをゆっくりやろう。


そんな決意を嘲笑うかのように、雪が降った。
連日の大雪。


もう、動くしかないじゃないの〜💦
雪かき、結構な労働なんだよね。
車の雪をおろしたそばから、積もる雪。
いつまでも車を発進出来ないループ。


f:id:Komododoragon:20210119220443j:plain


自然の力には抗えないけど。
力に屈することなく、素知らぬ顔で普通に暮らす。
それがいつでも当然みたいに繰り返されて、生きている北の国の人たち、強いね。


感心する。
自分も、いつしか一員になってたんだなぁー。


頑張れ、アタシ。
頑張れ!免疫力よ。


そうは思っても、やっぱり。
自分を守れるのは自分だけだから、頑張り過ぎない、無理しないって唱えながら。


ほどほどに、ほどほどに。
急がばまわれ。


ゆる〜く、春が来るのを待とう。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村