さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

胃ろう、順調。

何だか日曜日みたいに思える、本日土曜日。


やーーっと、寒さも大雪も一段落。
お日さまの光って、本当に凄い。
どんどん路面が見えて来た。


木曜日の夜は、とんでもなく帰り道がツルツルで、時速5キロの大渋滞の中、帰宅した。


帰宅前、タロから電話で「水が出ない!メシが作れない」とSOSが入ったのでコンビニに寄り道。


「ご飯は炊けるでしょ?」と言ったら「釜洗ってない」そうで……


そう、ミネラルウォーターはあるけど生活用水が、ない💦
料理は出来ても、食器洗えない〜もしかしてお風呂もトイレもダメ?


決死の思いで帰って来たのに、お風呂に出掛けるなんて無理!
ああ、ホントこの氷と雪の世界はストレスフルだ。


そんなことをグチャグチャ考えながら家に帰ると、キッチンからザーッ!と水の音。


「今さっき水出た!」
炊飯器を洗うタロの姿が。
この日はコンビニパスタで夕飯にした。
久しぶりに食べると結構イケた。
高いけど💸


今週は木曜日がヤマ場の仕事があって、もうそこで力尽きたアタシは、金曜日に有給休暇を取ってしまった。


いや、やらなきゃいけない我が家の事務処理もあったし、やっぱ金融機関に行くなら平日だし。
オマケにこの悪路ときてる。
昼休みにササッと、なんて無理である、うむ。


ということで、昨日は休んで銀行と郵便局をハシゴ。
晴れていたので、徒歩。
結構いい運動になった気がする。


歩道は車道のように除雪が行き届かないから、歩く方が大変なんだな、とあらためて思う。


f:id:Komododoragon:20210123155156j:plain

郵便局ではハガキも買った。
年賀状をいただいた人に、寒中見舞い。
2月までに出さなきゃならないらしく、アワアワ。


こういう作業、久しぶりにやったけど、パソコン絡みは時間があっという間に過ぎるよね。


出来たの買って来て宛名書いて〜ってすれば時短なんだろうけれど。
ついつい、没頭してしまった(^O^)



水曜日のオンライン面会で、胃ろう手術後のがっちゃんに初めて対面。


相変わらず寝てしまって目を開けてくれなかったけど、状態は落ち着いているみたいで安心した。


看護主任さんが来て、話を聞いた。
主任さん、初めて会った。
キッチリと仕事します、って感じの人で、手術中に呼吸が停止したことについて聞いてみたら「そんな申し送りは受けてなかったわ!」と速攻で師長さんに電話して確認してくれた。


呼吸が止まったのは本当に一瞬で、無呼吸症候群とかあるならそれかも、ということだった。


術後2日くらいは微熱が出たけど、平熱になり、下痢も治って、ちょうどこの日から実際に胃ろうから栄養を入れ始めたのだそうだ。


すごいよね……ほんの数日で、どんどん進んでる。
鼻から入れていた管は、腸の方まで入っていたんだって!
ビックリ!!そして痛々しい。


その管も取れて、少しはラクになったかな?がっちゃん。
ゆっくりゆっくりでいいから、元気になろうね。


頑張るがっちゃんの姿が、アタシに元気をたくさん補給してくれている。



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村