さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

脳ドック精密検査通知

解放感に包まれて帰宅した金曜日。


とにかく雪が凄い!
駐車場も埋もれていて、雪かきしないと入れない。


くたくたになって、一息ついて、病院から手紙が来ていることに気がついた。


この前、人間ドックに行った病院だ。
早いな!もう結果届いたのかな?
開封してみると、「脳MRI要精密検査」のお知らせ💦


文面には、自宅に電話したけど繋がらないので書面にて〜って書いてある。


えっ!えっ!えっ!?
電話連絡来るほど、緊急なこと?💦


脳ドック…脳のMRI検査で引っかかり、急を要することって、脳の血管がヤバイってこと?💦


確かに頭痛持ちだし、最近は物忘れも気になって来た。
がっちゃんが脳出血になったことで身が引き締まり、受けようと思った脳ドック


幸か不幸か、まさかの精密検査だなんて……
たちまち心の中が不安でいっぱいになった。


翌日、土曜日。
連絡してくれと書いてあった病院の健康推進課に電話してみた。


検査の結果を医師から説明してもらう日の予約をした。


どこがどう悪いのか、ヘンなのか。
当然だけど、病院に行くまではわからない。


今悩んでも悶えても、起きていることは変わらない。
だけどやっぱり、気にせずにはいられないのだ。


今の我が家で、アタシが病に倒れるわけにはいかない!
がっちゃんに引き続き、なんて絶対にあってはならない!!


いろいろな不安が押し寄せて、もう何も考えられないような状態になった。


情けない。


生命が絶対ではないということ。
ただ過ぎていくだけの時間が、どれほど幸せかということ。


情けない。
大切なことに、こんな状況にならないと気がつかないなんてね。


そして、我が身に起きてみて初めて感じる「怖さ」。
とてつもなく大きくて、言い表すことが出来ないほどの。



アタシって結構、「怖がり」なんだなーー。


土曜日は鬱々と、家にこもって過ごした。


踏み台をする時の楽しみにしているNetflixの海外ドラマ、調べたらシーズン7まであって、ちゃんと最後まで見られるのかな?と哀しくなって続きを何本も見た。

wwws.warnerbros.co.jp



踏み台しながらじゃなくて、お菓子を食べながら。
これがアタシのヤケ酒代わり、なんてね。。。


www.sankikai.or.jp


ビビるなアタシ!
そう、こんなことはよくあること。
知らないで済んだことが、たまたま見えちゃっただけかも知れないんだから。


脳ドックを受けなければ、わからなかったこと。
逆に言えば、知らないで過ごせる人は、たくさんいる。


生命の危機にありながら、凛として生きている人たちのブログもたくさんある。


なんて強いんだろう、美しいのだろう。
とてもかなわない。
アタシもそんな心境に、なれるのかな……


f:id:Komododoragon:20210131135837j:plain

翌朝、今日、日曜日。
だんだんと気持ちが据わって来た。


お日様の光に誘われて、買い出しに出掛ける。
いつもの日常。


いや、しかし💦
出て来たことを後悔するような、ツルツル路面🚗


道路もツルツル渋滞で、またこの道を帰らなくてはいけないのかと思いながらも、やっとスーパーに到着した。


二軒ハシゴする予定を一軒だけにして、帰り道も別のルートに変えてみた。


ヨシヨシ、いいぞ!
別ルートも凍ってはいたけど、かなりスムーズに帰宅することが出来てホッとした。


脱力〜〜〜


なんだかね、生きてることを実感するって、こんなことなのかなって思えてきた。


予想外の出来事に、ひやひやしながらどうにか対処して、心から安堵する。


辛かったり、嬉しかったり。
怖かったり、安心したり。


小さな嬉しさや感謝や優しさ。
他愛のない、ひとつひとつのピースを組み合わせて、自分の中で組み立てていく、幸せのカタチ。


いつもある日常に手を差し出され、立ち上がる。
そんな感じ🍀


うん、大丈夫になって来た。
そんな感じ……!



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村