さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

腱鞘炎…なのか?

待ちに待った週末、土曜日。
朝から雨。
せっかくいろいろ洗ったのに〜と思いながら、タロとジロの大きなバスタオルを部屋干しに。


天気が悪いなら、おうちで事務処理に専念だな!
なーんて思っていたのに、痛い……。


ランで転んで痛めた右手首、ここ数週間少しまた痛み出していた。
それがここ2、3日激痛に。


布団を畳んでも、洗濯物を干しても、痛い。
ずーっと痛いわけじゃなく、手首を動かすと関節が外れそうな感じで痛い。


……夜な夜な、ジロとFit boxingやってるから?💦
そう思って数日休みにしてみたけど、痛い。


毎日のように湿布して、リストバンドでカバーして仕事している。
この暑いのに、半袖に黒いリストバンド。
目立つしバンド焼けしそう〜
でも湿布した場所は直射日光に当てないようにと病院からも言われてたので、ひたすら黒ウデ。


今朝の痛みに「痛む時はガマンしない。それだけ治りが遅くなりますよ」という医師の言葉がアタマをよぎった。


うん、行こう!
急に思い立って動き出す性格だ。
ある意味計画性とかゼロ。
行き当たりばったり?
でも、痛みは日毎に違うし、何より土曜日ってことが「行かなきゃ」ポイントを大きくアップさせるのだ。


久しぶりの整形外科。
頸椎ヘルニアの薬はまだ3週間分残ってた気がする。

ギリギリ1台分、駐車場が空いていた。
ラッキー!
と思ったら、入った途端出た車とか(笑)

まあいいや、とにかく受診だ。
受付では、もう体温チェックは無かった。
毎日のようにコロナ出てるけど、いいのかな。
まあ、ここまで来て帰されても困るけど、タロに促されて測って来た体温は平熱だったけどね。


待つことしばし。
やっぱり土曜日の病院はすいてはいない。

実はバタバタ出て来た時に、スマホを家に忘れて来た。
取りに戻ることもない、ちゃんと文庫本持って来てたし!と本を開く。

看護師さんが「今日はどうなさいました?」と来て問診したり、隣りの席の女性が骨粗しょう症だと言われたらしくショックを受けて説明を聞いていたりと、ワサワサ感に包まれながら。

結局、ほとんど読書が進まないまま順番が来た。


先生は腕を見るなり、手首の関節の丸くグリグリした部分をギュッと押して「痛いですか?」と聞いた。

うあっ!!!💦
「痛いですっ!」
手首を反らしたり、曲げたりして確認し、「腱鞘炎ですね」と診断した。


腱鞘炎〜〜?
……右手首、丸い関節のところから筋肉落ちて細くなったと思ってたけど、実丸いとこ腫れてたの???

「1週間から2週間以内に、また診せてくださいね。本当に腱鞘炎がど赤確認するから」

捻挫から腱鞘炎になること、あるんですか?と看護師さんに聞いてみたら、骨折後が痛んで、腱鞘炎になっていた人もいます、と言われて少し納得した。


そしてブロック注射をして帰宅。


f:id:Komododoragon:20200822225916j:plain
お疲れさま、アタシ。

バナナ味しっかり、チョコがビター。
何よりコーン生地が黒いのが最高にアタシポイント⤴️


f:id:Komododoragon:20200822230237j:plain
「ハイカラ」ならぬ「タンカラ」。
酎ハイじゃなくて、炭酸水果汁割り♪
大好きな唐揚げ屋さんのザンギ。
パリパリの揚げ具合はプロならでは⤴️


なーんか忘れてるような気もするけど(笑)
秋の虫の声を聞きながら、ムシ暑い土曜の夜は更けていくのだった。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村