さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

それでも事務処理は止まらない。

やっと来たね、金曜日。
今日も朝から青い空がまぶしい真夏日


ブログにぶつぶつ書いたから、今朝は何となく気持ちが軽くなってたような。


仕事は今週までは余裕があるから、のんびり構えていきますか。
今じゃなきゃ出来ない頼まれ仕事を片付けながら、粛々と退勤時間が来るのを待った。


「帰りに鶏もも肉とレンコンとにんじん、黒酢あんかけの素買って来て」なんて長男タロからメールが来たけど、うーーん、今日はね、どこにも寄らずに帰りたいのだ!

「混ぜるだけの冷やし中華、買っておいたよ。今日はそれにしようよ〜〜」

どっちが親だか分からないようなやり取り(笑)
アタシが強行して本日は冷やし中華に決まった。
とにかく今日も暑かったからね、いいよね、冷やし中華


お疲れ、アタシ。
今週はやっと完了だ!
帰り着いてホッとしつつ、ポストを見たら届いてた……市役所から、重度心身障がい者医療費受給者証。


先週、健康保険が後期高齢者医療制度へ変更になったことを届け出た。
早速、変更して新しいものを送って来てくれたんだ。
お役所仕事、なんて言うけど、なかなかどうして仕事早いじゃないか!


昨日は、任意継続保険関連の書類を片付けた。
後期高齢者医療制度に変更したことで、過払いになった8月分の保険料を払い戻すので書類を返送しろというものだった。

これも、驚くほど反応が早かったなー。
返金されるのは有り難い。
タッチの差で銀行振替が始まったばかりで、8月になるや否や振り替えられていたからなあ。

なんせ、後期高齢者医療制度の倍近い金額なのだ。
ふうふう言いながら、事務処理をした甲斐があるというものだ。


昨日のことも思い返しながら、市役所からの封書を開封
ニヤニヤしていたかも知れない(笑)

新しい受給者証と一緒に、また何やら書類が……?
ああ、また書いて郵送しなければならないものだ。


一体、何十回がっちゃんの名前を書いてハンコを押して来たことだろう。

ねえ、がっちゃん。
アタシ自分の名前より上手に、がっちゃんの名前が書けるようになっちゃったよ。 

アタシ自身の名前書く時に、うっかりがっちゃんの名前書きそうになってるよ。


一体誰がこんなに複雑な仕組みを考えたのか。
本気で尊敬してしまう。

がっちゃんを支えてくれる社会に、心から感謝。
ひとりじゃないね、がっちゃん。

アタシもバテてる場合じゃないね。
週末は、障害年金関係の書類、進めておこうかな。
よし、やる気になって来た!




にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村