さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ラン〜今日は暑くなりそう!

日曜だけど早起きして朝ランへ。 朝走るのは久しぶりだな。 ここのところ、夕方がいつまでも明るかったから帰宅後ランが多かった。 夕方走ると、その日のリセットみたいになって好き。 そのまま汗流して、早めにお風呂が終わると夜時間がゆっくり取れる気が…

変わりゆく家族のカタチ

気持ち良く晴れたさわやかな土曜日。 そして、久しぶりにゆっくり。 毎朝、4時半に起きている。 今日はアラームをかけないでいたら、なんと8時に目が覚めた 家中の窓を開けて、風を通す。 タロとジロに、自分の布団を干すように指示。 布団を運び出した寝室…

どうしても読みたくて

どうにか今週も仕事完了〜。 金曜日、やっぱり嬉しいな。 うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻発売日: 2011/10/28メディア: Blu-ray毎晩、次男ジロと一緒に見ていたAmazonプライム・ビデオのアニメ「うさぎドロップ」。 とうとう、昨日で見終わ…

思い出し笑い

不安定だったお天気が安定期♪ 風がさわやかな木曜日。「こんな日は、やっぱり走ろう!」仕事を終えると、まっすぐ帰宅。 サッと着替えて外に出た。 うーん、気持ちいい!昨日会ったがっちゃんの、穏やかな寝顔。 思い浮かべると、不思議なほどアタシも穏やか…

ドタバタzoomオンライン面会!

病院からの、オンライン面会確認メールが来ないまま、今日が来た。 まあ、いいや。 とりあえずzoomアプリだけはダウンロードして行って、現地で教えてもらおう。 何か、さっぱり分からないのだ そして午前中、やっと待望の招待メールが届いた。 ちょうど打ち…

介護おむつとセルフレジ

朝からとても暑い一日。 仕事の前に、がっちゃんの紙おむつを買いに行ったら時間がギリギリになってしまった。 あの、セルフレジってどうも苦手 早い時間だったせいか、有人レジは一台しか開いてない。 当然ながら先客あり。 で、渋々とセルフ。 大きなお得…

軽い気持ちで受診のはずが…

月曜日が始まった。 サニーレタスとアボカドの魔法。 ただのっけただけなのに、お洒落に見える気がするのはアタシだけ? な自己満足画像(笑)昨日のスクワットが効いてるようで、早くも内腿に筋肉。筋肉痛って嬉しい痛みだって思う。 さてさて、さて。 なか…

心機一転の日曜日。

昨日までの冬みたいな寒さはどこ行った? そんな感じの暑い日曜日。 今日は買い物へ。 週末、出来ればおうちでゴロゴロしてたい気分。 でも、冷蔵庫が空っぽなのだった 先週のタロはサイフを忘れて行くこと2回。 そろそろお疲れ? 10万円が入るのを心待ちに…

雨のち晴レルヤ

たっぷりと眠って目覚めた土曜日。 外は、明るいのに雨だ。 タロが朝からキッチンで作ってた、黒ごまのクッキー。 サクサクしてる。 でも結構甘かったなああの〜、作るなら朝ごはんを…なんてワガママかな(笑) クッキーの甘い香りで始まった朝なのに、何だ…

オンライン面会と気になる容態

寒空の金曜日。 今日は、がっちゃんの病院に行く予定ではなかった。 やっぱり、月曜日に行った時のことでガックリと来ちゃったような。 オンライン面会のオの字も無かったし、看護師さんの忙しそうな中、ご迷惑〜みたいな気がしてしまって。 やっぱり、週一…

もう後には引けない…?

今日も寒かった。 緊急事態宣言も次々と解除され 何となくまわりも解除ムード。 だからと言うわけではないけれど、最近病院通いが増えている。 がっちゃんの〜じゃなくて、アタシの。 今日は皮膚科で液体窒素。 もう、痛いのなんの 先生が鎮痛剤を処方してく…

冷たい雨と怪しげマスク

昨日今日と、雨。 そして今日はとても寒くて、まるで冬のよう。 あんまり雨がひどいので、長男タロにメッセ。 ……タロ、実はLINE嫌い。仕事用にアカウントはあるらしいが、家族LINEには頑として参加しなかったヤツ。 そう言えば、家族LINE。 もう、必要なくな…

入院関連の請求書

何だか世間は、新型コロナウイルスに一区切りしちゃったみたいな安堵感〜緩み?みたいなムードになってるけれど。 病院は、引き続き厳重な面会制限中。 がっちゃんの状態も落ち着いて、紙おむつの使用量も標準〜1日に尿取りパッド2枚になって、めっきり呼び…

今日は空振り?

待ちに待った月曜日。 そんなに仕事がしたいの〜〜?って?(笑) 違う違う〜〜♪ 今日は洗濯物を持って、がっちゃんの病院に偵察に行こう!って計画実行の日。 今週、オンライン面会が出来るかも知れない! お知らせは、病院内に掲示されるポスター(たぶん…

日曜日。ひとり時間

ジロが出勤なので早起きした日曜日。 タロも自粛を解いて、出掛けて行った。 久しぶりに、アタシひとりの日曜日。 何しようかな〜〜 のーんびり、しようと思いつつ。 あ!そうそう 金曜日に「特別定額給付金」の通知が来てたんだった。 例のマスクはまだ来な…

これは何かのメッセージ?

「もうこれ消してもいい?」 テレビのハードディスク残量が少ないからと、ジロからいつも言われてた。 初めて観た時から大好きで、後からまた観たいなって残しておいたアニメがある。 「僕だけがいない街」 「Amazonプライムに来たら消す」 なんて言ってたら…

金曜日、何食べた?

今週は早かったな〜! 「もう金曜日」って思えるのは何故だろう。 夕方、走ろうって計画立ててたから? 歯医者に行くぞ!ってミッションがあったから? がっちゃんの病院通い、待ち遠しくて仕方なかったから? 理由はよく分からなくても、確かなことは 「今…

穏やかに、週末がやって来る。

今日も平和に仕事が終わった。 まだ明るい夕方の空の下をゆる〜くジョグ。 良きかな〜(^-^) 昨日は歯医者。 ずーっとお世話になってたところ。 「8年ぶりなので連絡先と問診票をお願いします」 8年〜〜? オリンピックが2回来る。 それまで全く問題が無かっ…

会えるかも?がっちゃん!

朝からお疲れモード。 ガーミンの睡眠ログを見てみると、深い睡眠が34分。 ここ1週間の平均が17分〜!? これじゃ、疲れが残るはずだよね。 心当たりを考えてみると、もしかして夕方のランニング? ずーっと走らないでいた時は、意外としっかり眠れていた。…

今夜はカレー

今週は何だか早く感じるけれど まだ火曜日なんだよね。 明日はがっちゃんの病院に行く。 なんと!1週間ぶりだ。 容態が落ち着かなくて心配で 紙おむつがすぐ無くなって買いに走って ……そんな毎日も、やっと落ち着いたっていうことだね。そうか、がっちゃん!…

固定資産税の通知

月曜日、何でだろ朝から元気♪昨日の母の日のせいなのかな。 アタシ単純。でもその方が幸せいっぱい感じられてる。 それってやっぱり得してるよね?(笑) 先週届いた固定資産税の通知。 がっちゃんの実家の分。 ……初めて見た〜〜! 所有してる土地の一覧表。…

こちらこそ、ありがとう

数日前から 「母の日のプレゼント、何がいい?」 って聞いてくれてた息子たち。 んーとね、 「何がいい?」って言われると、 ついマジに欲しいもの考えちゃったりするワケで。 んー、んー、んー どうしてかな 欲しいものが浮かばない。 がっちゃんはまだ入院…

元気を出して

GW後の週末は、救われたかのような安堵感。 あんなに休んだのにね。 すっかり休みグセ。仕事をしたくても、出来ない人もたくさんいるんだから、働けることは有り難いなって思ってる。でもやっぱり、休みた〜い! 午前中、美容院へ行ったら前回来た時より、グ…

免疫力、弱ってる?

今週のお題「会いたい人」今日のブログを書こうと開いたら、はてなのお題が「いま会いたい人は誰?」………もうっ!!て感じで、絶句。 何だか昨日から涙腺故障中。会いたい人…そりゃ、決まってるじゃないですか! 泣・泣・泣……… 帰宅して見上げた空はまだ明る…

嬉しい知らせ…涙。

GW明けの慌ただしい木曜日。午前中は連休中に溜まった仕事の諸連絡で、目が回るほど忙しく……ホントにちょっと、クラクラめまいが〜しっかり休んで充電満タンのはずなのにね。 クルクル回る仕事のペースに、休みボケのアタマがついて行けずに息切れしていた模…

GWのお片付け〜ジブンのモノが一番厄介

お題「#おうち時間」とうとう、今日でGWも最終日。 がっちゃん関係のものを2日に渡って片付けて来た。 と言っても、ほんのサワリ、みたいな感じで、全部スッキリさっぱり!ってわけじゃない。 でもこういうのって、気持ちが大事。 だと思う…… この長いSTAY H…

今日は何の日?何曜日?

お題「#おうち時間」あまり長いSTAY HOMEな連休で、曜日感覚がゼロ。「あ!不燃ゴミ出さなくちゃ」のんびり寝てもいられない…寝てたけど(笑) 本当は、早起きしてゴミ捨てて、その足でお散歩しようとか昨夜は思って寝たのだけど。 ダメだね〜! 寝ちゃうと…

GWのお片付け〜倉庫の中にあったもの

GWのお片付け、二日目。朝、燃えるゴミを捨てに外に出たついでに 倉庫の中の不燃ゴミをまとめる作業。明日は不燃ゴミの日。 一気にカタをつけようかと思ったんだけど これがなかなかに厄介だったよ……。 本日もおともはジロ。 とりあえず、倉庫に押し込んでい…

GWのお片付け〜ゴミ袋4つ捨てたもの

お題「#おうち時間」今日はとても暑い日になった…らしい。Stay Home な我が家、室内はひんやりと過ごしやすくて、外の気温が嘘のよう。換気のために窓を開けたら、入ってくる空気が熱くて結局、窓をまた閉めたりしてね。 今日はGWになったら絶対やらなきゃ!…

桜吹雪の中で

とても暖かい連休初日。 午後、がっちゃんの健康保険の支払いにコンビニへ。 ついでに性懲りも無く、ジョギングへ。と言っても、走ったり歩いたり。 この前、転んで捻った手首に響かないように。 また転んで同じこと、繰り返さないようにね(笑)桜はもう散…