さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肺炎と痰と煙草と

今朝はとても起きるのが辛かったけど、それ以外は平和な1日だったな。 こんな日は、ホッとする。 昨日は気持ちもササクレ立って、長男タロが作ってくれた晩ごはんにも 「野菜が少ない!」「しょっぱ過ぎる!」 なんて不満ばかりがムクムクしたけど。 ……ごめ…

バタバタ月曜日

週末は、まったりゴロゴロ。 しかし仕事が始まった!と思ったら、目まぐるしくバタバタの月曜日。 あーー 早速、先週引き継いだ仕事のミスが発覚。 がっちゃんの会社から、健康保険証と一緒に返却しなくてはならないものを忘れていた!という連絡。 どうして…

家族なんだよね。

実は昨日、長男タロとケンカした。 がっちゃんが脳出血で倒れてから、我が家のシェフとなってご飯作りの才能を発揮してくれてるタロ。 料理のセンスみたいなものは、あるって思う。 親バカだね、これ(笑) でもねー、キッチンがエライことになってたりする…

がっちゃんが隠してたこと

お休みの土曜日。 やっと気になっていた手続きの書類が完成。 午後、ポストに投函するため外に出た。 風が強くて寒かったけど、いい天気。 ちょっとスロージョグモードで走ってみたり。 うーん、体力落ちてるなーー。 2ヶ月くらい前なら、ハーハー言いながら…

保険証の返却と、いきなり渡された大荷物

今朝、がっちゃんの会社の総務の人から連絡があった。 「もう保険証を使わないようなら、郵送で良いので返却してください」 今月いっぱいで退職するがっちゃん。 今の保険証は3月31日で使えなくなる。 国民健康保険にするのか? 今の健保に任意継続するのか…

残業、やだなーー

久しぶりの残業。そう、世間は在宅ワークだとか外出禁止とか言っているのに、残業〜〜〜 ほとんどの人がそうだと思うけど、残業。。。 やりたくないよーーー。 次男ジロも、波長が合ったのか残業だった。 こんな時、作っておいてくれる長男タロの晩ごはんが…

がんばれ免疫力

今朝はなかなか起きられず。 当然だよね。 毎日バタバタ、そして最近は寝る時間が遅くなってる。 昨日は喉が怪しく、頭痛もしていた。 ヤバイ!と思ってビタミン剤を飲んだ。 それから麻黄湯を飲んだり、やっぱり効かない〜と葛根湯を飲んだり。 どうにか今…

お金のことを考える夜

毎日があっという間。今朝は思い立って、光熱費引き落とし口座の変更に銀行へ行って来た。がっちゃんが倒れて間もない頃、銀行に相談に行って、変更書類をもらったまんまになっていた。 仕事してると、銀行に行く時間もなかなか取れず。 朝イチで寄って来た…

ラジオの盲点

やっとお天気が良くなった月曜日。 さあ、今週も頑張れよ!って空に言われてるみたいだよ。 今日は、洗濯物を持って病院へ。 思い立って昼休みに行ってみた。 もう慣れたもの、まっすぐに入院病棟へのエレベーターを上る。 ドアが開くと、正面がナースステー…

脳卒中の前ぶれ〜黒内障〜

ぐずぐずしたお天気の三連休。 今日は雨の中、買い出しに出掛けた。 重たい荷物を運ぶのに、長男タロは大活躍。 こんな時は男の子がいて良かったなと心から思う、非力な母になる(笑) 帰宅後、お昼の後はノンビリと〜 と言ってもついつい、やっぱり脳卒中の…

女子力の高い息子たち

朝から長男タロがキッチンで何やらガタガタ。 起きて行くと、甘〜い香りが漂っている。……刻んだアーモンドを入れたクッキーを焼いたんだって。 「コーヒーも入れてみた」 えっ!あっ!この色はコーヒーだったの?どうしても厚みの出る真ん中部分がカリッと焼…

強風の日とチョコレート

朝からとても強い風が吹いている。 暗くなった今も、風の音がゴオゴオと凄い。テレビっ子だったがっちゃん。 バラエティ番組のチャンネルをあちこち変えて見てたよね。がっちゃんのいない今、テレビは朝のニュースくらい。 タロもジロも、テレビよりスマホ。…

おむつを抱えて

桜が咲いてもおかしくないくらい暖かかったね、今日。ドラッグストアでおむつを買って、病院へ。 介護用おむつにも沢山の種類がある。ベッドから動けないがっちゃんのおむつは、赤ちゃんのおむつカバーみたいなテープで両脇をとめるタイプと、その中に入れる…

不在着信

がっちゃんには持病がある。 肝炎のキャリアだ。発症はしていないけど、予防薬の投薬を受けていた。 治療のための受給者証も持っていた。脳出血で倒れる前は、自分のことは全部自分で管理していたがっちゃん。肝炎治療の受給者証があるなんて知らなかったよ。…

要介護認定審査

長男タロの今夜のメニュー 「ハッシュドポーク」なんだって。昨日の煮物もそうだったけど、野菜の切り方が母より上手いかも知れないよ。 疲れた…… 今日は要介護認定審査の日。 仕事を抜けて病院へ。病室での審査の後、面談があった。 当然のことながら、コロ…

義姉との電話

「今夜は鶏肉と大根の煮物だから」 長男タロが言った。 …昨日のひとりごと、通じてた? 夜、義姉から電話があった。 弟がっちゃんのことを心配して、クヨクヨ悩んだりしているの、と。がっちゃんの故郷に住む義姉。 がっちゃんの同級生も近くに住んでいる。 …

見えない不安

午前中は食材の買い物。 荷物が多くて、長男タロを呼び出したけど繋がらない。仕方なく全部持って、部屋まで階段をふうふう上がった。昼過ぎだというのに寝ているタロ。 タヌキ寝入りじゃないの〜? ちょっとプンプン。でもまあ、仕方ないのかな。 今週もい…

「なんにもない」ことがプレゼント

息子タロからはコンビニアイスのプレゼント。 ジロからは…ガチャで出たアヌビス神…⁉︎ タロは夕食にトマトソースのパスタも作ってくれた。 炒めてる時のニンニクの香りに元気が出て来る。 今日はおこもりデー。 提出しなきゃならない書類関係を書いたり。 …市…

病院から突然の電話

何だか色々あって…疲れて帰宅。 先に帰って来ていたジロに愚痴っていたらスマホが震えた。病院からの電話だった。 熱が下がらないと聞いていたがっちゃん。 今日になって、体に発疹が出たのだという。帯状疱疹になったらしい。ストレスや疲労がたまって免疫…

クマの枕に願いを込めて

「寝返り枕を用意してください」 看護師さんから言われていた、パイプ枕を昨日やっと買って来た。 床ずれ防止に体にあてがうのだそうだ。たかがパイプ枕、されどパイプ枕。 あてにしていた店になくて、探し歩いてやっと見つけた。3つ必要と言われていたっけ…

今夜も息子メシ

がっちゃんが入院してからずっと、長男タロが夕食当番を買って出てくれている。 今夜は鮭のホイル焼き。 大根とわかめのお味噌汁も作ってくれた。 「オレなんにも役に立てないから晩メシ作るよ」 毎日遠方の病院まで通い、手続きやら何やら細かい事務作業に…

意識不明のがっちゃん

今日で1ヶ月になった。 我が家の大黒柱がっちゃんが、突然倒れて救急搬送。 病名は脳卒中…その中の被殻出血という脳出血だった。 あわやというところで一命はとりとめたけど 「このまま意識は戻らないでしょう」とお医者さんに言われてしまった。 ええええー…